無理なく無駄なく美しく♪

 

美容外科の施術なんて

いりません♡

 

人の視線を恥ずかしい

と思っていた日々を卒業し

 

「チャラいアラフィフ」

と呼ばれるようになった

ハリツヤ肌メソッド♡

 

美容オタク歴20年

中川ゆうこです!

 

・プロフィールはこちら

・提供中メニューはこちら

 

 

 

 


今日は何書こうかなぁ♪

と考えてたら、カスタマー時代に

こんなお客様がいらっしゃったのを

思い出しました。


「私、ビニール肌で浸透しないから

定期やめます」


|ू•᷄ὤ•᷅)アアン?


電話だけの対応で、

対面での対応ではないので

確かめる術はありません。

もちろん、定期はお止めしました


お客様はビニール肌のことを

きちんと理解してないし、

聞きかじりのワードを出してきた

ようにしか感じなかったのが

正直なところです。


なぜそう感じたか、

この後のビニール肌の解説を

見たらおわかりになると思います。



ビニール肌とは


健康なお肌はふっくらと

キメが整った状態です。


これに対し、ビニール肌とは

過剰なスキンケアなどによって、

角質層が極めて薄くなり、

キメがなくなって

ツルツルになった状態です。





ツルツルならいいじゃんと

思うかもしれませんが、

肌のキメはお肌の伸縮にも

関わっているので、

キメがなくなるとつっぱります



ビニール肌の特徴として、

肌はツルツルなのに


・肌がつっぱりやすい

・いつも使ってるスキンケアに

 刺激を感じる

・肌がムズムズする

・肌に赤みがある


などがあります。



ビニール肌の原因として


・クレンジングや洗顔の時に

 ゴシゴシと擦って洗う

・洗顔ブラシなどを使用した

 念入りすぎる洗顔を頻繁にする

・ピーリングやスクラブを用いた

 過度な角質ケア

・スキンケアの時にゴシゴシ擦る

過度なパッティング


などが考えられます。

うちのマミーも昔、洗顔ブラシや

スクラブ使ってたなぁ(;°;ω;°;)


ビューティーセミナーを開催して、

スキンケアを指導してた頃、

親の敵のようにゴシゴシしたり、

バチバチとパッティング

してる人いたなぁ...( = =) トオイメ


自分のお肌なのだから、

優しくいたわってあげましょうね

と顔をひきつらせながら

アドバイスしたのが懐かしいです。



ビニール肌になってしまった時のケア


肌に優しいスキンケア製品を選ぶ


角質層が薄くなって、

敏感になっているので、

肌に優しいものを

選んだ方がいいです。


アルコール

パラベン

着色料

鉱物油

合成香料


などは避けた方がいいです。


いろんな成分に触れることで

刺激になることもあるので、

保湿力の高い

オールインワンタイプ

アイテムを使うのもいいですね。



クレンジング、洗顔は優しく


・ゴシゴシ擦らない

熱いお湯で洗い流さない

・洗顔料はよく泡立てる

何度もクレンジングや洗顔をしない


洗浄力の高い

クレンジングや洗顔料は、

必要な皮脂や角質まで

取ってしまう可能性があるので、

避けた方がいいです。





保湿はしっかりと


しっかりと保湿してください。

浸透しないのではなく、

保水力がなくなって乾燥するので、

保湿は大切です。


バリア機能が低下しているので、

角質層内で角質細胞や水分を

繋ぎ止める「セラミド」を

補ってあげるといいです。


セラミドの中でも、

肌への浸透力や保湿力が高い

ヒト型セラミド」がオススメです。


元々肌にあるコラーゲン

ヒアルロン酸NMF(天然保湿因子)

などもいいですね。



ピーリングや毛穴パックはNG


角質層が極薄になっているのに、

やってはダメです('ω')ダメー


マッサージやパッティングも

控えましょう。

優しくハンドプレスしてくださいね。





徹底的な紫外線対策


紫外線によるダメージで、

さらにビニール肌が悪化したり、

シワや炎症などのトラブルが

起こりやすくなります。


日焼け止めは肌に刺激の少ない、

クレンジング不要

紫外線吸収剤フリーのものを

選びましょう。


日常生活で使うなら、

SPF1530

PA++

くらいで大丈夫- ̗̀˶^'˶)b


UV効果のある日傘帽子なども

活用するといいですね。



原因があって結果があるのですが、

冒頭のお客様も

ビニール肌だから〜と言わない方が、

対応時間短く済んだのになぁ

と思います。


そのワード出したがばかりに、

原因を取り除かないと何使っても

改善しないから、ヒアリングして

今後に役立つアドバイスする

羽目になりましたから(;)



こういうお節介

オペレーターに当たると、

余計なことは言わない方が

いいかもしれません(笑)



ツルツルなのに乾燥するなど

該当する場合は

参考にしてくださいね


 

 

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

シワのお悩み5つの解決法

PDFを無料配布中♡

 

年齢はアクセサリー!

 

好きな自分を

未来へ繋いでいきましょう♪

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@mte0777y

(@も忘れずにつけてね!)

 

・提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

アンチエイジングの遅咲きのヒーロー❗️〜オススメの成分

 

日焼け止めについて〜飲む編〜

 

飲みすぎ注意⚠️アルコールで美肌?

 

"卵肌"の美容男子現る〜スペシャルケアにオススメのマスク

 

不精者でも○○できた❗️〜手軽なケア