昭和な感じの純喫茶やスナックは
日本ではあたりまえみたいですが外国では
あんまりない日本独特の文化ともいえます😃

最近はスタバやオシャレなカフェもたくさん
もちろん私もDOUTORやスタバ、Peet’s など
大好きですし、オシャレなカフェや千疋屋
さんども良いですよね〜

今回の新宿ステイでは朝早く役所に用事が 
あり、歩いてホテルに帰る途中で昔から
ある喫茶店 ブラジルに寄りました

  




名前が良いよね〜 ブラジルコーヒー🇧🇷

きちんと入れられたコーヒーは確実に
美味しいですよね?

モーニングセットも懐かしい
定番な感じです😋



タマゴサンドイッチを頼みました

きちんと丁寧に作られていてトーストの
焼き加減も絶妙です💖

お砂糖が白砂糖とブラウンシュガーに分けて
あるのも懐かしいです





お席は一時間まででお願いしますと
張り紙がありました 

なかなか、オーナーさんが変わってしまったり
引退してしまったら無くなってしまう純喫茶
が多いようです🥹

ぜひまだまだ永くお店を続けていただきたいですね⭐️

亡き父が豆を手で挽き、サイフォンで
コーヒーを入れるのを科学の実験のようで
よく楽しんで観ていたのを思い出しました



むかーし,少しアルバイトをした純喫茶は
大人のお洒落な常連さんばかりで皆様お気に入り
のコーヒーカップをお店に預けていて

なんか一杯の珈琲を時間をかけて味わって

いらっしやるのが素敵だなぁと、まだまだ

お子様だった私は憧れていました🥰


毎日おなじ時間にいらしていたきちんとスーツ

を来たおじいさまのお客様はその後いかが

お過ごしだったのかしら?

紳士を思い出しました







以前ニュース記事でみた純喫茶の記事

いつか行って観たいなあと 

まだあるかしら?