お正月から北陸地震や羽田での事故の

ニュースを田舎アイルランドでニュース

などで知りました

被災された皆様や犠牲となられた方々

海保の亡くなられた皆様のご冥福を

お祈りいたします


今回の羽田でまずCAの立場からは

あの緊迫の中でのクルーの対応の

素晴らしさにまずお礼を言いたい‼️


私達の訓練でも一番大事な緊急時に

お客様を無事に守ること


今回は事前に緊急脱出のプランを

相談できない状況でした


少し時間があればパイロットと

どのドアを開けられるか?

どのタイミングで緊急脱出をするか?

のコミュニケーションをとるのですが

今回の場合はそんな時間がなかった


お子様が,早く出してドア開けてと

叫んでいましたが火の手がまわりはじめて

たとえばドアや窓から火の手が見えていたら

そのドアは開けらないんです💦


火がさらに入って炎上、また脱出用の

スライドを使うのも危険です


インターフォンも使えず、メガホンを

取れたのかな?


多分、CA各自がそれぞれのポジションで

自己判断を迫られたはずです


後方のお客様は前方に誘導

でもパニックで皆様がいっぺんに

押し寄せたら危険でした


お客様が日本の方々が多かったと

いうのも実は全員脱出成功の鍵


アメリカ人やヨーロッパ人の友人達と

話したんですが他の国のお国柄から

多分人をおしのけたり ダメと言われても

荷物を出して通路を塞ぐ人が出てきちゃい

ます 我先にともっとすごいパニックに


日頃の訓練の大切さを実感いたしました


あの状況でのランディングを成功させた

パイロットさん

また、咄嗟の緊急時避難を成功させた

多分お正月勤務でしたかはまだまだ

新人の方々も多かったかと推測される

クルーの皆様


本当に素晴らしいです

同じCAだからこそ,その凄さが

わかります😊


もしかしたらトラウマになってしまい

当分はフライトに戻れなくなるクルーも

いるでしょう


人名第一のCAの保安要員の責務を

立派に果たされた皆様にありがとう

感謝です


ゆっくり休んでくださいね


今回の脱出成功は各国のエアラインでの

お手本として訓練時に語り継がれると

確信いたします