皆様 楽しいクリスマスをお過ごし

になりましたか?


私達は数日前からアイルランドの

お家に来ています


サンディエゴから直行便でロンドン

さらに乗り換えて北アイルランドの

ベルファストシティまで

そこからレンタカーで3時間弱

  

到着するとお家を管理してくださって

いるカホさん達がクリスマスツリーや

ライトを飾ってくれていて暖炉にも

火を入れてくれていました😍

アイルランドの暖炉は昔ながらの

250年くらい前からある暖炉

ピートというスコッチウイスキーを

作る時にも使う植物が化石みたくなった

ものと昔なら石炭


今は煙が出ない石炭が売っていてそれを


それから材木🪵(薪を)焚べて火を起します


煙突からはモクモクと煙が上がっています


これが昔ながらの暖炉なんですね


暖かい暖炉のオレンジの灯りは

寒い冬を明るく照らしています😊