今日は3回目の両親教室。


その前に、川向さんと山田さんと駅で待ち合わせて、今日こそハンジローのランチへ。

ランチで行くのは初めてだったけど、かなりお得!

普通にスープカレーに好みのアイス&ドリンクがついて、1000円ぽっきり。

ただし1日限定10食みたい。

スープカレーは選べないけど、本日のスープカレーは「チキンカレー」とのこと。

三人とも即、ランチセットに決定!


アイスもドリンクも種類が豊富。

私はフローズンヨーグルトとオレンジジュースに。

いろいろと話ながらゆっくり食べてたからか、かなーりぷくまん。

少しご飯が残っちゃった・・・。

けど、アイスは別腹!

ごちそうぴょす!



その後、両親教室へ。

今日は沐浴。

最初、保育士さんの話のあと、実際にお湯を張ったベビーバスで、人形を使って沐浴シュミレーション。

あ、男の子だ(笑)

首もすわってないし、表情もあって、かなりリアルな人形。

赤ちゃんは裸になると、不安がって手足をバタバタするらしい。

なので、最初はガーゼのような布で包んであげるといいらしい。

へー。


まず、ベビーバスに体をつけて、それとは別のたらいにいれたお湯につけたガーゼで顔を拭く。

目の周りを目じりから眼頭へ。

他は数字の「3」を書くように、くるくる左右をふく。

あんまりごしごししなくても、それくらいで充分なんだって。


次に、頭を支えたまま腕と足。

石鹸を軽く手につけて、手先、足先からくるくると握手するように洗ってあげる。

お腹もくるくる洗って、そのあと、脇の下に右手を入れてうつぶせに。

これがちょっと難しそう。

うつぶせにしたら、背中とお尻を洗って、左手で頭を支えて仰向けに戻す。

このとき、首を締めずに耳の後ろを支える感じでとのこと。

最後に股を洗って終了。


うーん、6分くらいでって言われたけど、慣れるまでは時間かかりそうだなぁ。

しかも、本物は動くし泣くだろうし。。


ベビーバスは最初の1か月くらいしか使わないらしいから、買わなくてよさげ。

川向さんは衣装ケースで沐浴してたらしい。

そういう手もあるのかー。

勉強になります!


来週は両親教室ラスト。

けいくんも初参加。

山田さんたちも、会えるの楽しみみたい。

そのまま帰省だから、ゆっくりはできないけど。

あー、そろそろ帰省の準備しなくっちゃ!!