ヨーロッパ旅行出発まであと3日、旅行に必要な最小限の持っていくモノで悩みました。今回は旅行に必要な最小限の荷物を背負って歩けるか! 雨が降っても歩くのだ! がテーマです。


にわか雨の後には虹が… リド島


 今回のヨーロッパ旅行、25日間のうちホテルに連泊するのはパリで2回、バルセロナ、ローマ、ミラノの5回だけ。それ以外の街は1泊。なので、ほとんどは荷物を背負っての観光と言うことになります。荷物は出来る限り最小限にしたい所。詰め込むバックパックは機内持ち込みサイズのChromeバックパック。元々カメラ機材を入れたてデイパックサイズの代物なのであまり荷物は入りません。


 まず、必ず必要なアンダーウェアと靴下を4セット! 連泊の時に洗濯すればどうにかなるか? 変えがなくなったらZARAかh&mで買えばいいや。と、思いこのぐらいの量にしました。あと、向こうの季節や気温を調べて薄手でコンパクトにたためるパジャマ。普段着としてTシャツ3枚にシャツ1枚、南フランスで履きたい短パン1枚。風邪薬と常備薬。歯ブラシとタオル。モバイルバッテリーなどの充電器具。あと折り畳み傘は必須。


パジャマか? 着古したヒートテックか?


 そして、最大に悩んだのがレインウェアとレインシューズでした。この時期、ヨーロッパは雨、あまり振らないよ、持って行く必要ないよ。と、言う姉に対して、雨が降っても計画どおり観光地や美術館を何がなんでも回ってきたい自分。雨は嫌いではないのですが、靴が濡れるのが一番不快な自分。そんなんで、レインシューズを持って行きたかったのですが… これを入れるとレインウェアはもちろん、何個か荷物を減らさないといけません。それは出来ないので、レインシューズは諦めました。


レインシューズを入れるとパンパン


 結果から言うと全く必要なかったですね。雨が降らなかった訳ではないのですが、運良くスニーカーが濡れるほどの雨には降られませんでした。朝のうちから10時ぐらいまで小雨がパラつく程度が数回あっただけ。レインウェアもいらなかったかな。本当天気には助かりました。その代わりスペースがあったので地球の歩き方を2冊持って行ってしまいました。涙 案の定、Googleマップに全部行き先が入ってる今回の旅先では一度も見る事はなかったです。案外重いんですよね、本って。失敗でした。


前半のパリ、ロンドンで防寒着として役立ちました


 最初から必要だけど持って行かなかったモノは、髭を整える小さいハサミと爪切り、ワインオープナー。この3つは必ず必要になるな。と、思いつつも、飛行機に乗る時、保安検査で引っかかると面倒なのでイタリアに着いたら買うことにしました。果たしてそれまで髭がもつのやら…


 ほんと、こんなに少ない荷物でも小さめなバックパックは超パンパン。この時は何も考えてなかったのですが、途中でお土産買ったら入れるスペースないよね。って話し。それでも4キロぐらいはありそうな重さ。まぁ、いつものバックパックよりは小さいのでどうにか背負って1日歩ける重さに収まってはいます。


ホテルに着いても寝巻きと歯ブラシ以外はほとんど出しません


 当日着ていく服はデニムにTシャツ、上に紺のブレザーを羽織ってスニーカーで行く予定。ブレザーは一応身だしなみのために…


 そうそう、レインシューズの代わりと言ってはなんですが、100均ショップでゴム製のシューズカバーとやらを買ってきました! 果たして効果はあるのか? 使わないに越した事はないのですがね。では、そろそろ準備も万端、出発のお時間でございます。


つづく