浅草の駒形橋と厩橋の間、隅田川沿いのベンチに座り、川面を眺めながらコンビニで買ったおつまみをあてにビールを飲んでると、ちょうど良い気候も相まって、なんだか無性に楽しく、浅草って最高な場所だなぁ〜。と… こりゃ、ますますヨーロッパ旅行が楽しみになってきました。では後半戦…


厩橋、伊集院先生ならスラスラと書ける…


天気が少し悪くなってきました


 ほろ酔い気分で厩橋を浅草側に渡り、蔵前橋へ。この橋を渡って川沿いの国技館通りを両国方面に歩いて行くと、途中、左手に墨田区立旧安田邸庭園なるものがありました。たぶん、この橋散歩をしなかったら一生来る事も、知る事もなかったであろう場所。寄り道をしたら、めちゃくちゃ綺麗で静かな心休まる庭園でした。お薦めです。


日本古来の庭園風景とビル群


久しぶりに枡席に座って大相撲を見たい


 旧安田庭園をあとに、来年の初場所は観に来たいな。と想いを馳せる両国国技館を左に見ながら、すみだ北斎美術館へ到着。なかなかおしゃれな建物です。


誰の建築設計なんでしょうか?


 チケットは常設展示が400円、特別展示が1500円。常設展示は全てレプリカとの事。今回は常設展示でいいかなと。美術品もお金を出さないと本物も見れない時代なんですね。で、この時のレプリカ体験がスペイン行くならマドリードに行って本物のゲルニカ見とこう。になるのでした。ピカソが書いたゲルニカは1982年にアメリカからスペインに返還され、今後一生スペイン国内から出る事はないでしょう。と、言う記事をネットで読んだので、やはり本物見ておきたいな。と…


みんな知ってる北斎の代表作


 北斎の版画はレプリカでもめちゃくちゃ良かったです。日本人には馴染みの薄い油絵、西洋美術品よりも真剣に見入ってしまいました。最後にショップに寄ってポストカードも購入。実はこの時、北斎のパスポートカバーも買っておけばよかったな。と、思った次第です。


AKIRAに出てきませんでしたか?


このポストカードをお土産に購入


 なにはともあれ、浅草 隅田川に掛かる橋散歩。無事にすみだ北斎美術館で締めくくり、電車に乗ってお家に帰るのでした。この日歩いた歩数は12483歩、10.12キロ。大体半日で歩けたので、ヨーロッパ徒歩観光も可能かと思いました。しかも、最大の収穫はコンバスオールスターのスニーカーで散策、歩き回ると足の裏が痛くなる。って事… さて、どうしましょう?


つづく