エアチケットを購入した頃、僕はどうしても日本でやっておきたかった事がありました。それはインドネシア旅行で読んだ伊集院静先生の小説 浅草のおんな に出てくる隅田川にかかる橋歩き! 


知らない橋がたくさんありました


 ちょうど浅草 桜橋から両国駅まで直線で約3キロ。橋ごとに対岸に行ったり来たりして、お店や角打ちに寄り道して、最後は北斎美術館を見て帰る小旅行。これだと大体5〜6キロぐらいは歩くのかな? パリの凱旋門からシャンゼリゼ通りをひた歩きシテ島ぐらいまでは歩けるのか? を検証したかったのです。


 実は僕、どうしても観光地かんこうちした場所が若い頃から苦手で、東京にこれだけ長く住んでても一度しか浅草に行った方がない始末。出来れば人里離れたその国の日常がある場所を旅したい性分なんですが、歳を取るに連れて、ツーリストハッピーオーラに気づき、最近少しは好きになってきました。ツーリストってやっぱり大金を使ってその国に来る訳じゃないですか? しかも、興味のある夢に見た場所に来て、みんなハッピーじゃない訳ない。っていう考えなんですが、そりゃもうみんな幸せそうですもんね。ハッピーパワースポット! まぁ、昨今、どこの国でもオーバーツーリズム問題が噴出して、そうとも思えない事案もたくさんある様ですが…


みなさん、ハッピーですか〜?


 兎にも角にもまずは浅草寺にお参り。そして浅草のおんな 志万さんが倒れてた弁天堂へ。そこでもお参りして、浅草神社で三社祭りのお神輿を見て、いざ橋歩きへ! 


弁天堂。静かな所でとても良かったです


 お神輿見れるとは思わなかったのでちょ〜ハッピー。な気分でトコトコとまずは桜橋へ。ちょうど隅田川では早慶レガッタ戦をやってて両校のOBOGがたくさん居ました。


さすが伝統の早慶戦、卒業生の応援は心強い


 対岸の向島側に渡り、今度は言問橋を浅草側に! すみだリバーウォークを向島側に渡って、フィリップスタルクがデザインした金の雲、アサヒ本社前を通って角打ちへ。しかし定休日でした。そして吾妻橋橋を渡って… コンビニを探して歩いてたら素敵なクリスタルガラスを扱ってるbarショップを発見。ボヘミアガラスに柄がサンドブラスト? されたグラスを購入。店主さんから色々とお話を聞き、これがバカラに施されると15倍の値段だから… と、言う言葉にうんうん。と頷き今日の良き思い出のお土産に。


これはお気に入りのグラスになりました


 コンビニに寄り、次は駒形橋… 本当はこの辺で両国駅に向かおうと思ってたのですが、角打ちがやってなかったので、コンビニでビールとおつまみを買って隅田川沿いでお昼。時間もまだあり厩橋から蔵前橋も渡り歩く事にしました。


 隅田川沿いに座って川面を眺めながらビールを飲んでると、これから行くフランス、パリにはセーヌ川、ロンドンはテムズ川、ローマにテベレ川、フィレンツェやリヨンにも、主要都市には名だたる川がある。なんて、まだ見ぬ景色、異国の地を思い酔いしれてると、隅田川観光船が多くの観光客を乗せて、東京隅田川も負けてないぞ! と、言わんばかりに何艘も走って行くのでした。



なんかこの船、日本のビルの窓とマッチしててカッコ良い


浅草橋巡り その2 に…


つづく