地球の歩き方とGoogleマップ、ホテル予約サイトを駆使して、やっと、大まかな日程が決まりました! これ決めるまで3日ぐらいかかったような? それでいて、各都市の細かな観光はまだ決めてません。完璧なスケジュールが出来上がるまで、あとどのぐらいかかるのやら…


 初日パリ セーヌ川北側 

2日目パリ セーヌ川南岸

3日目パリ→ランス→エペルネ→ナンシー

4日目ナンシー→バカラ→ストラスブール→シュツットガルト

5日目シュツットガルト→パリ

6日目パリ ブローニュの森 ロンシャン競馬場

7日目パリ→ロンドン

8日目ロンドン→ブリュッセル

9日目ブリュッセル→パリ→ランジス

10日目ランジス✈️→マドリード

11日目マドリード→バルセロナ

12日目バルセロナ 市街地観光

13日目バルセロナ✈️→ローマ

14日目ローマ→バチカン都市→ローマ

15日目ローマ→フィレンツェ

16日目フィレンツェ→ボローニャ→ベネチア

17日目ベネチア→ミラノ

18日目ミラノ 市街地観光 買い物

19日目ミラノ→ジェノバ

20日目ジェノバ→モナコ→カンヌ

21日目カンヌ→ニース→マルセイユ

22日目マルセイユ→リヨン→パリ

23日目パリ ルーブル美術館→帰国


ドイツ シュツットガルト


ベルギー ブリュッセルにもいく事に…


 フランスからスペイン、スペインからイタリアの移動はエア✈️ にしました。ので、旅の構成的には…

 第一部 フランス→ドイツ→イギリス→ベルギー→フランスの9日間

 第二部 スペイン3日間

 第三部 イタリア→モナコ→フランスの11日間

と言う感じ?


飛行機から眺めるコートデバスク! サーフボード持って行ってみたかった


 特に日程で苦労した点は、本当に1日で予定している観光地を歩いて、次の宿泊地に辿り着けるか? と、言う所。これは事前に東京 浅草の橋巡りの予行演習をしてからの再度計画立て。まぁ、歩ききれなかったら途中でショートカットして次の電車の出発時刻に間に合わせればいいだけなんですけどね。

 あとはロンシャン競馬場の開催が木曜と日曜しかやってない所。あと、サッカーの試合が水曜と日曜しかやってない所。競馬はちょうどドイツに行った後、疲れてるので移動なしのパリ観光をしよう。と、思った日がちょうど日曜で、ラッキー! みたいな。


ロンシャン競馬場


 サッカーは完全に後付けで、バルセロナ カンプノウスタジアムで観戦したかったのですが日程が合わず(合ってもバルサの試合チケット取るのは難しそうでした)。ミラノのサンシーロスタジアムでの観戦も合わず(これもセリエA最終戦でACミランが首位だったので無理だったろうな)。まぁ、見れそうなのはローマでかな? と、見れたら見に行こうぐらいにしておきました。


開始時間が… 果たして本当に見れるのか?


 ここまで予定を立てての旅行は初めてで、今までは宿も移動もその場しのぎ。ここ7年ぐらいは流石にその国に着いた日、次の日ぐらいの宿は予約して行きますが、あとは風向き波次第。みたいな旅ばかりなので… 

 そう言えば大昔、カリフォルニアに行った時、7月3日の独立記念日が絡んでてオーシャンサイドぐらいからその日に泊まるモーテルを探していたら、全てが満室の表示! 日の暮れたハイウェイを空き表示のネオン間を探しながらドライブし、結局、夜中にサンディエゴへ着いてYMCAの宿が空いていた。って経験を思い出しました。あれは大変だった。

 逆に今回は、途中、電車が大幅に遅延したらどうしよう? 1日ズレたらどうしよう? その後の予約は? 見たいな不安がありましたが、その日、その観光地を飛ばせばいいだけで、そんなに心配しなくていいのかな? とも思い、飛行機に乗る日にちで区切って3部構成の旅と考える事にしました。


 飛行機はここ数年、インドネシアの国内線エアチケットも簡単に取れてしまう! トリップドットコムのアプリを絶大に信頼しています。ので、そちらで取ろうと思ってます。

 で、その他、TGVやユーロスター、地方の電車の切符はどこで買うの? 現地で? なんて、考えてた時に、浅草の橋巡りで見た外人さん観光客が持ってたフリーパス。で、ヨーロッパ電車観光パスはないものかとネットを検索。

 ありましたありました、ユーレイルパスと言うシロモノが! また、これが初めて使うデジタルモノなので、本当に使えるの? お得なの? 便利なの? と、疑う事ばっかりで… まだまだ本当にヨーロッパ旅行に行けるのか? わからない状態なのです。なが〜 笑


つづく