みなさん、旅行にいく時、ホテルの予約はどうしてますか? 最近はホテル予約サイトがしっかりしてるのでアゴダやエクスペディア、booking.comなどを使ってる方が多いと思います。もちろんGoogleマップでもホテルの値段や各アプリごとの値段(この比較値段は大体で全くあてになりませんが…)も出てますよね。


 そんな中、僕は今回のヨーロッパ旅行はアゴダ一本に絞って予約をして行きました。アゴダやエクスペディアなどのホテル予約アプリって、本当に大丈夫なの? 不安だ! と、言う人に注意点やよくあるトラブルをお伝えしようと思います。旅の参考になればと…



こんな感じでホテルがたくさん出て来ます


 まず、なんでアゴダ一本に絞ったかと言うと、ヨーロッパの各都市をアプリで見て調べたらホテルの出てくる数が一番多い気がしたからです。あと、2〜3月に行ったインドネシアのバリ島でアゴダを使い、色々と不具合や注意点も解ってたし、booking.com回しの物件とかも出てくるから。これ、予約しててわかったんですが、マドリードのホテルを予約した時、僕は予約の時点ですぐに支払う。をいつも選択するんですが、このホテルはbooking.comの物件となりますので現地にてお支払いください。と。え〜、ほんとに予約出来てるのかな? と、心配になり、ならbooking.comで予約するかな? とも思ったんですけど、まぁ、色んなアプリで泊まる所がバラバラになって毎回どのアプリか探すのもめんどくさいし、調べたら値段も各アプリで安い時もあれば、高い時もあり、あまりどこ使っても変わらないかな… みたいな所でアゴダ一本にしました。


 で、アゴダの注意点で、まず予約する時、僕が必ずした事は…


●予約するホテルがGoogleマップでもちゃんとその場所に存在するか?


 これはたまにあるんですが、アゴダの地図が間違っている時があります。その場所に行っても全くホテルがない。(バリ島で長期で泊まるホテル探してた時、色々宿を見に行ったのですが数件ありました) 夜遅く日が暮れてから着いた時など、これに当たったら探せないしパニックになりますよね。これだけは事前に確認してから予約しましょう。


 また、Googleマップに名前はあるけどホテルとしてちゃんと出てない場合。これはバケーションレンタルやアパート部屋貸し。の時が多いです。受付がなかったり、少し離れてる所に複数の部屋を管理してるレセプションがあったり… これも、夜着いたりして、入り口閉まってるよ、人居ないよ。涙 なんて事になりかねないので注意しましょう。前もってクチコミを読んでおくと、扉に電話番号が書いて貼ってある。とか、301号室のピンポンを押すと泊まる部屋の人が出てきた。など、情報がありますので予約する前に確認を。それを考えるとちゃんとしたホテルに泊まるか? チェックインはなるべく昼間のうちにしましょう。


リド島ホテルの部屋からの景色


●現地で払うお金はあるか?


 例えばアゴダで1万5千円の部屋を予約するとします。で、日本でその場でカードで払う。を選択すると、お支払い合計金額1万3千円をカード払いでいただきます。別途:税サ料金2千円(宿泊施設へ直接お支払いください) みたいな内訳明細がアプリに出て来ます。その現地で払うお金を把握しとくとよいと思います。2千円だと11.5€。これを把握してるとスムーズです。チェックインの時に徴収されるからです。何も出てこないのはオールインクルードで支払い済みです。僕が泊まった17のホテルで14ホテルはしっかりと明記してあったとおりでした。残りの2つは書いてもないのに観光税として15€ぐらい取られました。ほんとなのかな? なんかぼったくられてら様な気がしますよね。すでに全部含めてアゴダに払ってる。と、言っても、ホテル側は観光税でこれはローカルルールだ。と… 面倒くさいからこのぐらいならすぐ払って、さようなら。笑 気持ちよく泊まれる様に前もって把握しておきましょう。残りひとつのホテルは逆に取られませんでした。忘れてたのかな?


このJPY905 ユーロだと5.3€ 宿泊施設へ直接払う金額を覚えておくとスムーズ


●バスルームが室内にあるのか? 室外共同なのか? 室外専用なのか?


 ヨーロッパに行った事のない僕はバスルームがなんなのか? がわからず、ネットで調べてみると、ヨーロッパの人はシャワーで済ませる人がほとんどなのでバスタブがありません。との事。バスタブいらないでしょ、シャワーがあれば十分。と、思ってたのですが、アゴダでホテルを調べていくとバスルーム=トイレなんではないかと。え〜、トイレが部屋にないの? それはヤダな。と、なるべく室外バスルーム、特に共同は避けました。とは、言ってもこのインフレご時世、1万円以下の宿はほぼドミトリー、6人一部屋など… フィリピンやインドネシアで安い宿に泊まり慣れてる僕ですがドミトリーには1度しか泊まった事がないので避けました。で、1万2千円ぐらいすると個室が出て来ます。なので、今回泊まったホテル? 宿は1万2千円〜1万7千円ぐらいの宿です。日本のビジネスホテルぐらいの快適さを求めたら3万円ぐらい出さないとないのでは… と、思わせられる物価。3万円×20泊=60万円 涙 僕には無理です、そんな旅。特に人気の観光地、パリ、ブリュッセル、バルセロナ、フィレンツェ、ヴェネチアはホテルの値段が他の都市より高かったです。


トイレとは別にビデがあるからイタリアですね


 そんな感じで今回のヨーロッパ旅行は17件の安宿に泊まりましたが大きなトラブルは1つもありませんでした。バリ島では予約した部屋が空かずしょぼい部屋に泊まらされたことがありましたが… なのでホテル予約アプリはおおむねちゃんとしてます。安心してください、泊まれますよ。


 と、言うことで、Googleマップとホテル予約アプリを使ってネット上の旅をどんどん進めて行きましょう! ちなみにまだこの時点ではアゴダで本格的な予約はしてません。宿は旅の細かい日程、電車の指定席等が取れてから1番最後の予約かな…


つづく