サラリーマンをしていると有給を使って休めるとは言え、祝日を絡ませて長く休めても9日〜12日ぐらい。仕事を辞めて、こんなに長く時間を取れる機会など滅多にないので、この歳、フランス パリに行く前にインドネシア バリで思う存分サーフィンしてから行こう。と、なってしまった。やっぱりサーフィン好きなんでね。で、南国ひとり旅格好のお供、小説を買いにいざブックオフへ!


バリ島でのんびり読書


 小説買うのなんて何十年ぶりなんだろう? 芥川賞や直木賞を取った若い人の小説を買いたかったのだけど情報不足で全くわからず。結局、昔から好きな伊集院静先生、村上龍先生、山田詠美先生あたりから選ぶ事に…


ぽんちゃんも相変わらず楽しい


 2023年11月の訃報を聞いて、あ〜、大好きな作家さんが亡くなってしまった。悲しいな、また読みたいな〜。と思ってた伊集院静先生の本を買ってバリ島で読みました。晩年、病気をしてから書いたコラム、旅だから出会えた言葉 に、もし、病気が治って海外旅行にまた行けるなら… バルセロナへ行きたい。バルセロナのモンジュイックの丘を訪ね、ミロファウンデーション美術館へ行き"ブルー"と題されたミロの作品を観たい… と書いてありました。それを読んでから、絶対にここは行かないといけないだろう! そして丘に登り、港町でパエリアを食べよう! と、決意したのであった。小説 浅草の女 も最高でした!

この板チョコの様な街並みも気になる…


 そんなこんなでパリに行く前にバリ島で思う存分サーフィンし、暇な時間にヨーロッパ旅行の計画を立てよう! と、地球の歩き方 も持って行ったのですが… 1度も観ませんでしたね 涙 あんなにぶ厚い本なのに持って行って連れて帰って来ただけ。そんなもんですね。
 でも、少しずつ行く所が決まって来ました、ヨーロッパ旅行。フランス、イタリア、スペイン…

つづく