そんなこんなでバタバタしてたら、あっという間に確定申告の期日も差し迫ってきた今年の3月13日。


会社を休んで税務署に行きましたよ。

今回はちゃんと予約もしましたよ。

今はラインから予約できるんですね。便利〜!


で、税務署のお兄さんにつきっきりで教えてもらいながら、申請しました!


そうしたらなんと、還付金が私の想定していた金額、というか、2020年にふるさと納税で支払った金額の4分の1以下だった…。


え?なに?どういうこと??


と思ってお兄さんに聞きました。

あれ?還付金すくなくないですか?


そうしたら、私の源泉徴収票を見比べて、この年収ですとこの還付金額です、とのこと。


え?なに?じゃあ今までも限度額の4倍の寄付をしていたという事?


え、でも住民税からちゃんと控除されてたのは毎年確認したよな。


えー?なんでー??


と、しょんぼり帰途につきました。


でも、家に帰ってから調べてみたのですが、所得税から還付されるお金と、住民税から控除されるお金があるようです。


税務署で提示されたのは、所得税から還付される金額、のはず!


5月くらいに来る住民税の控除額に、2020年のふるさと納税分がちゃんと反映されていたら、そのお金で旅行に行こうっと!

2020年のふるさと納税でやらかしちゃって、ワンストップ納税ができていなかったんです。


寄付する自治体が五ヶ所を超えると確定申告が必要になるのに、うっかり6ヶ所に寄付しちゃったんですよねー。


で、去年会社を休んで税務署にフラッと行ってみたんです。


そしたら超激混みで、入り口に立っていたお姉さんが「予約はされてますか?」と聞いてきました。


「してないです〜」


👩「あー、今日の分は予約でいっぱいで…。何の要件ですか?」


「過去のふるさと納税で…」


👩「あ!それならオンラインでできますよ!」


と説明してくれていたら、小汚いジジイが急に割り込んできて、お姉さんに何やら聞き始めた。


お姉さんもお姉さんで、ジジイの対応を始めやがった!


「こっちが先に話してたんですけど!」とお姉さんを奪ったら、ジジイは何やら大声で文句を言っていたが無視してお姉さんに話を聞く。


困ったお姉さんは、ここに手順が書いてありますっと私に紙を差し出した。


なによ、こんなのがあるならさっさと出しなさいよと思いながら、家に帰って手順書通りにやってみた。


できなかった。


というわけで今年に続く。

最近ビアレッティというエスプレッソ器具を使ってミルクたっぷりエスプレッソを飲む事にハマっているわたくし。

でも、空焚きしちゃってゴムパッキンがボロボロになってきてしまった。


Amazonで検索してみたら、なんとフィルターとゴムのセットが600円くらいで売っていた!


翌日には到着!

ビアレッティには色んな種類があるみたいで、サイズが合わなかったらと心配だったけど、ピッタリ!


もう空焚きしないように気をつけようっと!