ど~も最近忙しいたい焼きです( ̄▽ ̄)

不満、悩みについて思うことを少し…。

おいらはほんとに不満もないし悩みもないお気楽な性格だし、世界一幸せな人生を送っていると自負しています(≧▽≦)笑


何故か?
自己分析を少々…


最近思うことは周囲への期待度なのかとひらめき電球

不満はどんなときに生まれるかというと、

周囲への期待 > 現実

かと思うわけですクラッカー



これくらいはしてくれるだろ。
きっとこんな感じにいくはず。

という思いに対して現実がそうでは無い場合に『不満』を感じると思います。

その『不満』に相対した時、二通りの対処法があります。

現実を自分の期待まで向上させる

というのが1つ。

自分の期待を現実まで下げる

というのがもう1つ。

どちらが正解というのも無いでしょう。
それぞれ正解かと思います。

おいらの場合はというと、後者ですねにひひ
周囲には期待しない。
これはもちろんいい意味で期待しないということです!

だから、周りの人が何をしてようと、何を言おうと気にしないわけでチョキ
だって思い通りにいくわけがないのに、期待したって仕方がないし( ̄▽ ̄)

そういう気持ちでいるとどうなるかというと、不満が無くなるわけです(笑)
周囲への期待がそもそも無いのだから不満なんか生まれないわけ(笑)

言い方を換えると、あんまり他人に興味がない…(笑)


ということで、結局周囲に期待する人ほど大変なんだろうなとガーン
他人の言動にイチイチ反応しなければいけないし、自分の不満に繋がりイライラしなければいけないし。
周囲に働きかけて自分の理想像に変化させられる人はよっぽど優秀な人なんでしょうひらめき電球
おいらには無理です(笑)
もちろん、自分なりに周囲に働きかけていますけどねニコニコ
見てくれている人はいるみたいにひひ

最後に…なんでもっと楽しく生きないんだろと思うこと多々あり(笑)
人生、生きてるだけで丸儲け(by明石家さんま)なのに( ̄▽ ̄)