ビリーが復活!先日インスタでビリーのトリビュートバンドのライブに姿を現したビリーを見て、あれ?本物?と不思議な感じがしていた。今のビリーの地元フロリダ、ウエリントンでのことだ。
ビリー好きのビリ友?から動画が送られてきたのに気が付いた。このライブでのビリーのパフォーマンスが見られる。いつもなら本当にエキサイトしすぎで見られないものが、かなり冷静に見られた。
このステージに立って、グランドピアノの前に座りライブにいるビリーがもしかしたら見られなくなるのでは?という不安がいつもあった。そして昨年はビリーを応援していてもとても力が抜けてしまった自分がいたけれど、こうして大変な病を乗り越えて前向きにステージに上がるビリーにはとても力をもらえる。
披露してくれた曲はWe didn't start the fire, Big shotの2曲。ステージにビリーを支えながら一緒にいる奥様のアレクシスと、ビリーが歌っている間、ステージを盛り上げている娘のデラとレミ、こんな素敵な家族がビリーに頑張る力をくれるのかもしれない。そして会場からのビリー!という熱烈な声援...そう、こんなシーンが見たかったんだった。動画を見た時はちょっと信じられない思いでぼーっとしていたけど、こうして改めてブログで文字にしていたら泣けてきた...
自分たちファンは今までのビリー、そしてこれからのビリーが大好きで、こうして無理なく少しずつでも、ステージに出て来てほしいと切に願う。ビリーが歌うのがつらいなら私たちファンが歌うし、ピアノを弾くのが大変ならバンドが弾いてくれるからステージの上で笑顔でいてほしい。こんな素敵な音楽を私たちに何年も何年も聴かせてくれていたのだから。
近かったらきっとこうしてビリーがどこかのライブに出てくるとき見ることもできるので行きたいところだ。ウエリントンって?と調べてみたらフロリダ州パームビーチにあるらしい。フロリダ自体広大できいただけで気が遠くなる。ビリーが今まで住んでいたのはロングアイランドの本当に小さな町のオイスターベイで、ビリーのゆかりの地が多いNYのマンハッタンも東京の世田谷区ぐらいしかないし、その近辺だってそんな遠くはない。NYでのビリーの音楽をたどる旅は実現可能でも、フロリダは難しそうだ。やっぱ今年もたくさん妄想旅行に行く事にしよう。最初の妄想旅行はフロリダでのこのライブ。
今年最初のおすすめ曲はもちろん、We didn't start the fire, Big shotの2曲。
今年もビリーの素晴らしい音楽とともに素敵な一年が過ごせますよう。
