毎年恒例の箱根駅伝蝶々 いつもながら選手は一生懸命走っていて、暇ならば見てしまいます(;^_^A

今年は山梨学院のモグス選手が、実力を大いに発揮して2区でとてつもない区間新記録をつくりましたね。三代選手・渡辺選手のとてつもない記録を破るとは… 毎年増えるアフリカ出身選手に対しては賛否ありますが、モグス選手もチームの為にと、日大の15人抜き達成のダニエル選手もチームで繋ぐたすきに重みを感じてくれてますし、個人的にはこのような海外で頑張るアスリートは応援したくなりますグッド!

 またダニエル選手は2年生でモグス選手は3年生であることから、日本的に言うとモグス選手は大学は違うものの先輩に当たります。 普通に聞いてしまいそうですが、ダニエル選手はモグス選手の事をインタビューなどで「モグス先輩」としっかり言っている所などを聞くと、とてもよく日本に馴染もうとしているのが分かるだけに支持したくなりますニコニコ モグス先輩と一緒の区間を走りたいと言っていたので、同じ2区を走れて良かったのでは音譜


 見所ももちろんチーム総合優勝争いをはじめ、シード権のかかった10以内争い・先輩後輩対決・区間賞争い・過去の記録とも戦う区間新など様々なドラマが有り、知れば知るほどのめり込みそうになります目 今回の往路では順天堂のたすきが途絶えてしまいとても残念ですが、何とか復路組には気を取り直してもらいたいです。



朝日


 皆様明けましておめでとうございます。 新しい年をいかがお過ごしでしょうか?

昨年同様、本年も宜しくお願い致します。


朝日

 今年も自分らしく頑張りましょう! 皆様にとって良い一年になります様に、心からお祈り申し上げます。 そして、訪問して下さる皆さんに感謝しつつ『ありがとう!!』

夕日


 本年も最後となりました。 統一性の無い当ブログですが、訪問していただきありがとうございました。


夕日


 お世話になった方々に感謝の意を申し上げます。 本当にありがとうございました。


夕日

 お時間のある時やふと思い出したときなど立ち寄っていただけたら幸いに存じます。 今後とも宜しくお願い致します。

 毎年、世界選手権代表選考会を兼ねた恒例の全日本フィギュアが今年も大入りで幕を閉じましたやぁ 以前からとても期待していた、女子では初の200点台の決着がついに見られましたひらめき電球 浅田真央選手と安藤美姫選手の僅差の勝負は見ごたえが有り、負けた安藤選手も200点台の結果を考えると拍手拍手の結果では?(^∇^) 三位に食い込んできた中野友加里選手も180点台半ばですので、来期以降はGPシリーズなど世界の舞台での優勝も期待できそうですグッド!


 さて浅田選手ですが、冒頭のトリプルアクセルは失敗してシングルアクセルとなりましたが、もしも浅田選手が完璧な演技をしたらいったい何点がでるんだ!?といつも思っています目ステップもスパイラルもレベル4ですから末恐ろしいあせる

 安藤選手は、今シーズンジャンプの踏み切りを修正して逆にそれが仇となってしまいましたが、来期はもちろん今年以上に安定してくるでしょうから期待しています上げ上げ

 中野選手は、これだけ真央ちゃんが苦戦してきたトリプルアクセルを1シーズン通じてほぼ完璧に飛んできましたチョキ この全日本フィギュアだけやや失敗してしまいましが、来期は優勝を何度か見たいです金メダル

 男子では織田選手がまだ復活していませんが、高橋選手は一人実力が抜けて世界でも僅差の2位まできましたし、見ていても楽しいくらい安定しています合格 かなり楽しみが広がります音譜


 全日本フィギュアは世界の大会と比べて得点が甘いと言われる方もいると思いますが、日本代表の皆さんには今度は是非世界の大会で自己ベストをお願いします! 浅田選手と安藤選手の200点台決着が世界の舞台で見る事ができたらこれ以上の喜びはありません('-^*)/

 以前当ブログで、商店街復活の為に尽力する山形県新庄市・熊本県宇土市のある商店街の「100円商店街」を紹介したことがありました。

   過去の商店街記事

 閉店・休業が増え「シャッター通り」と化す商店街の状況は厳しいものですが、復興を賭けた戦いも数多くあります。


 大分県豊後高田市のある商店街。 信じられないような話ですが、この商店街へは年間約30万人もの観光客がバスを仕立てて訪れますdocomo その名も「昭和の町」音符 自分自身も実際に目にしたことはなく話しに聞くだけですが、多くの観光客がバスで訪れる商店街とはどんな場所であろうと非常に興味を持っています目 そもそものモデルとなっているのは、各店の懐かしの品物を展示し、それらを「昭和ミニ資料館」と呼んでいる山形県高畠町の商店街。 映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」で代表される昭和30年代の良さが再び見直されているのもその背景でしょう。


 大分県豊後高田市の「昭和の町」は、長さ500M・今では100店舗のお店が団結して形成されています。 大型量販店との競合を考えると、商店街自体の団結が重要なキーワードとなりますが、どの成功例を見ても初めは数店からのスタートが目に付きますので、今後再生を目指す商店・小売店・商店街の方々に皆様是非ともエールをお願い致します。


 豊後高田市は、安土桃山時代城下町として栄え、江戸期・明治期も加え歴史の深い町ですきら オレンジ その中で一番笑顔があり活気があり輝いていた最後の時代、昭和30年代を選択しました。 更に追い風となったのが、商店主・商工会議所・行政まで加わり三者一体で町づくりが行われていった事です。 この点では都会より地方の方がやり易かったのかもしれません。

 もう一点は、商店街の7割~8割は、看板建築で化粧されているものの取り外すと元々の建物がそっくりそのまま昭和30年代近辺に建てられたものだったという事ですト音記号 昭和ブームで各地で「復元された昭和」という物は数多く有りますが、この商店街は「本物の昭和の町」となったのですきら ピンクその辺りもバスを連ねる観光客の心を掴んでいるのだと思います。 今では、観光客と店とを繋ぐ案内人も用意している様ですから、とても良く考え抜かれていますね。


 人気商品も昔懐かしいミルクセーキやおかみ相伝の手作りコロッケ・金物店の湯たんぽだったりして一種独特な雰囲気ですが、店の人とお客さんの多くの会話が聞かれる商店街おんぷぅ~ ここでは人と人とが出会い対話の中で商いがある町熊手 そんな原点回帰が一番の成功なのかもしれません。



庭の芸能 ジッチュ


  〔庭の芸能 ジッチュ〕

 ジッチュとは「10人」という意味。 片袖を外して踊るので見分けは付け易い。


庭の芸能 ジッチュ

 人頭税に苦しむ貧しい百姓が10人もの子供達を立派に育て、年貢も真面目に納め終えた。 琉球国王の知るところにもなり、夫婦と10人の子供達は国王に謁見する運びとなる。 がしかし、貧しさゆえ謁見という大切な場においても子供達の着物の袖は片方しかなく、10人の子供達の喜びを表すジッチュの舞も片袖を外すと言われている。

庭の芸能 マミドー


  〔庭の奉納芸能・マミドー〕

 マミドーとは「働き者の女」の意。 ということで働く女性達の演目。


庭の芸能 マミドー

庭の芸能 マミドー

 今も昔も働き者は重宝され尊敬されているのが分かります。 現代社会では「額に汗して働く者」が報われていなくて問題にもなっていますが、マミドーのような演目から学ぶこと・原点回帰もまた沢山の事柄を気付かせてくれます。 多くの日本の歴史は学びの宝庫です。


クリスマスも働くパルちゃん

 ここ静岡県静岡市清水にあるエスパルスドリームプラザでは、クリスマスも働くパルちゃんが目撃されましたニコニコ パルちゃんとはJリーグ清水エスパルスのマスコットキャラクターで、エスパルスドリームプラザとは、福岡県民の方への例えならホークスタウンの様な場所です。(例えが分かりにくくてすみません合格)


エスパルスドリームプラザのヨットハーバー

 日本有数の漁港を抱える清水ですので、もちろん海に面しお寿司のミュージアムなどもあり綺麗な場所ですチョキ


エスパルスドリームプラザのクリスマスツリー

昼間も働くパルちゃん


 クリスマスシーズンも我が家と言えるエスパルスドリームプラザで懸命に働いておりました目 子供達からは人気がありましたが、カップルからはそこまでの人気は……(*゚ー゚)ゞ

 Jリーグ発展の為、清水エスパルスの為にも今日もガンバレ!パルちゃん!!


エスプラネードシアター・オン・ザ・ベイ


  〔エスプラネードシアター・オン・ザ・ベイ〕

 マリーナ地区に2002年にオープンし、今ではシンガポールの新たな顔としても有名な場所となる。 近々この付近には世界最大の観覧車ができるようで、更に人気が上がりそうだ。


エスプラネードシアター・オン・ザ・ベイ
 館内には劇場やシアター・レストランやショップに至るまであり、船上から見ても独特なドリアン型ドームが印象的目 

 ミサイル防衛(MD、ミサイルディフェンス)については以前にも当ブログで書いたことがありますが、先日12月17日にハワイ・カウアイ島で迎撃試験成功とのニュースがありました。

    過去の記事


 そもそもミサイル防衛システム(MDシステム)とは、大気圏外の中距離弾道ミサイルや潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などを第一段階として海上自衛隊のイージス艦に搭載された海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落し、第二段階として撃ちもらした分を地上に配備された地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す二段構えのシステムです。(つまり、宇宙空間と着弾直前での二層防御体制。)


 北朝鮮のミサイル実験や中国の領海侵犯などから必要性を説いてはいるものの、まだまだ実際の精度の低さや巨額の資金面など問題の多いシステムです。 例えば資金面は約1兆円かかると言われ、中にはそれ以上と指摘する専門家もいます。 ある程度国土防衛の観点から必要性は分かるものの、できればその一部を薬害C型肝炎の被害者救済などに使ってほしいものです。


 また、既に首都圏二箇所に配備されているパトリオットですが、その一つは入間基地にあり実際その周辺をよく車で走った事のある者としては、周辺には学校もあり、自動車学校もあり、線路もあり、縦横に幹線道路もありという地域ですので、こんな所からミサイルを撃って本当に大丈夫なのかとても不安が残ります汗汗汗


 他にも、米国を狙って発射されたミサイルを日本のMDシステムで迎撃する場合なども想定され、法治国家である限り法的根拠をどこに求めるのか、現状の憲法以下特別法も含めてこれ以上の類推解釈・拡大解釈は危険なため、法整備の部分でも様々な困難が予想されます。 法的に見てもどのような構成要件に該当していくのか非常に注視したいところです目 事実、MDシステムで弾道ミサイル等を検知するには米国の軍事偵察衛星を使用している事からしても、米国を狙ったミサイルを日本が見て見ぬふりをする事はできず、今後の国会でも議論を尽くさねばならない課題ですビックリマーク


 賛否両論あるMDシステムですが、戦争の無い平和な世の中が一番の理想である事だけは変わりません。