サクラエビと言えば、国内では静岡県の駿河湾だけで漁業が行われている、静岡県の特産品の代表格。 シロエビ(シラエビ)と言えば、知名度ではサクラエビに劣るかもしれないが、その希少性から「富山湾の宝石」と言われる富山県富山湾の特産品。

 生物的な分類ではサクラエビとシロエビは異なるものの、両方とも深層に生息する点で共通し、大きさも小エビで似ている。 更には、漁船でエビ網を引く漁法も似ていて、こういった縁により親交が生まれた静岡県由比町の由比港漁協と富山県射水市の新湊漁協が、由比漁港で5月3日に開かれる「由比桜えびまつり」で姉妹漁協提携を結ぶ運びとなった。


 今や地元名産品・特産品をPRするのは全国に広まっているが、サクラエビとシロエビになぞり、漁協間で姉妹提携して名産品をPRしていく方法はほとんど例が無い。 しかも紅色のサクラエビと色々のシロエビは、その色合いも「紅白」でとても縁起がいい。 この取り組みが両者に「吉」と出て欲しい。



 既に昨年6月、由比漁協がサクラエビのPRも兼ねて新湊漁港で開催された「しろえび祭り」に参加しており、両者の友好は深まっている。 行く行くはお互いの地元にも広まり、全国的にも「紅白の小エビ」・「サクラエビとシロエビ」が並ぶ日が来るかもしれない。

 各地で新たな取り組み、そして地域活性化案が着々と練られている。 障害もあるかもしれないが頑張っていただきたい!



 PS

最後に個人的感想で申し訳ありませんが、静岡県民として小さい頃より普通に食べてきたサクラエビが注目されるのは、大変喜ばしく感じています。