さて、さて、さて、毎年、夏に富士見パノラマスキー場で開催されている『シマノバイカーズフェスティバル』に参加してきました。

 

 このイベントには今回が初参加。富士見パノラマスキー場も初めて行く。

高速使って諏訪南ICで降りて10分位で着いた。(更埴ICから80分位で着く)

 

 スキー場の駐車場入り口で混雑の為、入場規制に。10分位待って第5駐車場に誘導され、駐車。

 

-------

 

 まずは受付に。車から自転車降ろしてメイン会場へ向かうが、そこへの上り坂がキツイ…

 そしてとにかく暑い!

 

 

 受付済ませてブースをぐるっと廻る。会場はかなりな盛況。MTBやグラベルロードの新型や試乗車も多かった。(ロードの試乗車も有ったかな?)

 他にもパーツ、アパレルがあったりで興味をそそられるが…金が無い。

 

-------

 

2時間エンデューロのスタートの時間だったんで観戦。

 

 

 スタートしたら「ファーストラップだけはターマックの駐車場を1周し、山を上って周回コースに」というコースレイアウト。

 なんだけれど、『一番最初から上りがキツくないか?』とビビる。(1周目で渋滞してるから?)後方では最初から降りて押してるぞ…

 『シクロクロスのままのギア比(前38T、後11-34T)だとマズかったかな…』と不安になる…

 

-------

 

車に戻って試走の準備し、時間になったんで試走に。

 

コースMAP

 

●最初の上り ①はなんとか上れる。けど、レース終盤で脚攣りそう。プラス雨降ったらヤバい。

●最初の上りもキツいが、他にゲレンデの上りが2ヵ所②、③~④有りそっちもキツい!(ついでに芝の上で暑い!)

●上り切って下り基調の林間部になる④~⑧けど、木の根、石のカドが多いんで注意

●コース分岐が3ヵ所ある。(分岐については後記で)

●下ってきてメイン会場に戻るけど最後ん所⑧は砂利が多いんであまりアウトには行かず、車体もバンクさせずな走りで注意する。

 

で1周終わり。

 

 あまりにも暑いんで時間目一杯は試走せず3周か4周やって終わりに。

自分のペースだと7分丁度位なんで、『速い人だと6分位で周回するするんかなー』と予想。そうすると、1時間レースなんで9周か10周あるかも… コレを10周もするんかよ… とにかく最後まで脚をもたせて完走を。で。

 

-------

 

車に戻って本番の準備に

 

 コースはフルドライで水溜りも無しだったんで泥の付着は全く無かったが、時間に余裕もあったんでチェーンを本番用に交換。

 

 

後はなんせ暑いんで水切れにならないように気をつけないと。

 

-------

 

スタ前招集の時間に

 

 スタートグリッドはゼッケンNo.順じゃなくて早い者勝ちだったんで、まずは横4名の並びで4列目か5列目だったかな?

 スタートラインまで移動したらコース幅が広くなるので、空いてたんで2列目のど真ん中グリッドに。

 

スタート前のフォト

前に居るのはサポートライダーの沢田 時(トッキ―)選手

 

-------

 

で、シクロクロスレースの時もだけれど、

自分は前に居る選手のギアポジションを確認してる。

 

目の前の選手のギアポジションはインナー×MAXローの一番軽いギアに入ってる。

『コレ、絶対軽すぎるはずだからスタートで抜けるかも』と。

 

-------

 

ホイッスル(法螺貝音?)が鳴ってレーススタート

 

『前の人はギアが軽すぎて遅れるはずだから(空いてる)ちょっと右斜めに行く感じでスタートを…』とスタートしたが、超ハイケイデンスで遅れずに行くし!

 

 

 

 

やっぱり軽すぎたのかクリートを踏み外した!

 

 

って位までは想定内だったんで、落ち着いて避けられたんで後ろから突っ込んじゃって落車、ってのは無し。

 

こういうこともあるんですよ、実際

 

この選手も落車しなかったようですぐ復帰してきて、サクッと抜き返されたんですけど。。。  下りでコケてたけど…

 

-------

 

スタート直後は自分はLiveサポートカメラ車の前を走ってたようだ

 
 

ターマック回ったところで順位は…8位くらい?


 

 

上り①に入るとバンバン抜かれる

 

 

林間部抜けてゲレンデの上り。

(MAPでは②の辺)

暑いー!

 

 

再び林間部になって最初の分岐

(コースMAPでは②と③の間)

左はEASY 、 右は丸太越え

 

 

試走では右の丸太越えの方へ行ってた。

上る前の初速さえあれば乗り越えるのは難しくない。チェーンリングに接触も無し。

 

 

しかし最後の方の勾配がキツイんで、レース後半では左のEASYに行ってた。

脚力が同じならコンマ数秒丸太の方が速いかな?だけど脚は使うって差な感じ。

 

 

3回目の登坂個所

(MAPでは③~④)

砂利なんで過度に前荷重だと後輪があっさりホイルスピンする上り

 

-------

 

分岐2

(MAPでは⑤の手前)

左はHARD 、 右はEASY

ちなみに右前に居るのはサポートのトッキー選手

 

 

ここは全Lap左に。(右には試走から一度も行ってない)

 ウェーブの後にタイトターンがあるんで、速度出してるとブレーキング、シフトダウンが間に合わないので注意。

 

 GX Raceじゃなくて別カテゴリーのレースのだけれど、ここで派手に前転しちゃった人が…

 

 

 こういう時の『ブレーキしながら薬指でボタンを押しっぱなしにしてシフトダウン出来る』ってのが電動シフトの最大の長所だと自分は思う。なのでデメリットもあるけどシクロクロスでは電動シフトにしてる。

 

 

焦らずターンするっと…

 

 

 

ここは左の方が速いと思う。

右側はパックで詰まり気味なのもあってか、パックに追いついて先行してたトッキーの前に入れた(トッキーの前を走れるなんてもう二度と無いな。。。)

 

 

分岐3

(MAPでは⑥の後)

左はタイヤ越えドロップ 、 右はEASY

試走の一番最初は左に行ったが、ドロップがサスペンション無し車体だとヘタすりゃ前転しそう、前輪グチャりそうだったんで、以後安パイ取って全部右ルートで。

 

 

左側にはタイヤを横並びさせててドロップさせるようになってた。

タイヤは乗ると不安定に潰れるんで、タイヤに乗る前に跳んだ方が良いが、サス無しリジットの今回の車体だと跳ぶと着地時の衝撃が大きそう(前輪グシャりそう)だったんでゆっくり通過してたが、それならば分岐は右に行った方が速いと思った。

 

 

 

下りきってメイン会場に戻って1Lap終了

バンバン抜かれて20位くらい?(後から公式の動画見たら13位だった)

 

 

-------

 

 先頭は6分切って周回の予想以上のハイペースなんで、6周目位で先頭にLapされる。

 下り区間はLapしてった人についていける余裕はあるんだけれど、なんせ上りが自分は遅い…

 

-------

 

 脚攣っちゃった人、メカトラの人とかもいてじりじり順位戻して、途中で『10位』ってアナウンスを聞いた気もするけど、終盤で死にかけた所でまた抜き返されで一人旅に。

 

-------

 

チェッカー受けてレース終了ー

 

 

14位/32名(ソロクラス) 真ん中で。

無事にコケ、トラブル無く完走

暑、キッツ―

 

-------

 

公式の会場Live配信だった動画もありました。

7:30:00頃からGX Raceの動画があります


 

-------

 

シクロクロス車体でシクロクロスタイヤ(シラクCXのノーマルの人が多かったと思う)で走ってる人がほとんどだったけど、自分のは40cタイヤだったんで、下りは有利だったかな? 上りが遅いのは明らか自分の脚力不足。。。

 

 

汚れもほとんど無し

 

-------

 

日帰り予定なんで、XC Raceのスタートを見て撤収に。

空を見上げると黒い雲が・・・

 

 ロングライドグループも丁度帰ってきたところだったけど、雨に降られずで良かったが、暑かっただろうし、最後の最後がメイン会場までの上り坂が超キツそうだった。。。

 

-------

 

帰宅して片付け―

 

いつものように中性洗剤で洗車したけど、マイクロロン処理はやっぱ汚れが落ちやすい。

 

 

-------

 

これで次は8月末の乗鞍ヒルクライム。

上るのはキツいけど涼しい所に行きたい…