さて、さて、さて、先日のツール・ド・フランスの第5ステージでカヴェンディッシュの勝った時の最後の右から左へのライン変更、(警告を受けたらしいが)確かに横に人が居たら完全に斜行のペナルティー対象だな…

 

 第7ステージの個人TTはヴィンゲゴーはポガチャルには勝てる(第4ステージでついたタイムを詰められる)と思ってたんじゃないか?でも勝てなかった。

 ログリッチは多分予定通りかな。

 それぞれの得意、不得意区間が明暗を分けるTTステージだったと思う。

 

 サイクル誰クル?の予想には最初キュングに入れてたんだけれど、チェーン落ち…残念。

 

 第2週でヴィスマとレッドブル・ボーラがどんだけ攻めてくるか?(ワウトが静かなのが後半ステージに備えてるように見える)

 

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 自家用車の車検が今月末で切れるため、特に異常は無しなんで、自分でやれる整備は済ませた。

 

 当初は今週中はずっと梅雨空で雨続きの天気予報だったが、大ハズレで梅雨明けしたかのような猛暑が続く。

 来週車検に持ち込む予定でいたが、天気が良いんで1週早めて今週入庫させちゃうことにした。

 

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 面倒見てもらってる車屋さんは自宅から(高速使っても)70㎞位離れてる。

 時間がある時は峠越えて下道で行くんだけれど、今回は高速使ってで。1時間位で到着ー。

 

 車屋さんに着くとここには同族車が多く居る。(専門店) 多分自分のと同じモデルは長野市だと他には居ないかも。兄弟車はたまに見る。(3台は居るのは把握)

 

 親分とお話して『乗ってて特に気になるところは無しです。ブレーキ/クラッチ(共有)フルードは交換でお願いします』と。

 

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気になるのは検査方式が変わるというヘッドライトの検査

 

 自分のは2005年式と古いがライトレンズの曇りは無いけど、DIYでキセノンに変えてるんでどうなるか…

 親分曰く、『光量よりもライトカットの方の検査が厳しくなってるんで、ひっかかった時はノーマルバルブに変える』と。

 

 予定だと1週間で終わるとのことなんで『じゃあ来れたら来週に取りに来ますー』とお預け。

 

 

 下のはフルード交換は無し、交換個所無し予定での車検見積もり。(フルード交換だとプラス¥2万位になるかな)

 『この車は毎回車検に¥30~50万位かかる。』なんて書き込みを見たけど、それはサーキットでガンガン走ってる車体の場合の話しだと思う。(とはいえ今回は車検入庫前にタイヤ交換はしてるけど)

 フツーに乗ってれば各部消耗はするけど、やたら壊れるとか交換サイクルが超早いなんて事は無い。

 一番消耗するのはリアタイヤか。フロント1回交換するまでにリアは3回は交換するかな…

自分で整備できるところは自分で整備してるから維持費が抑えられてるってのはあるか。

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代車は借りずにのんびり電車に乗って帰る。

 

 電車に乗るのは前回の車検の時以来、3年ぶりってことになるけど、また切符購入の端末が変わってる?… どうやって買うのか分からん…

 他に人が居ないんで後ろに並んでて焦るってことは無いんでのんびりと…

 

 タッチパネルの画面見ながら行先の駅を入力、枚数、特急券は無しで…

 で、確定してお金を…と思ったら、現金不可のクレジットかスマホ決済専用なのかよ!(別の端末は現金も使えるヤツだった。自分が使ってたのは特急、新幹線メインの券売機だったのか?) 現金入れようとお札準備してたよ… カードがあるんでカード支払いで…

 

 購入した切符は(ここの駅では?)構内に入る時は改札に通さなくてもよくなったのか。(それも知らなかった)

 

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 車検に出すのとは別の車のドラシャブーツ切れで応急処置し修理入庫待ちになってるライトエースはオレンジ色のラバーシール材が切れてきた…

 どうしてもFF、4WDのフロントのアウト側のブーツはステアリング切るとブーツが伸びるんで切れやすい。

 洗車時にホイールハウス内にグリスが飛び散ってないかをたまに確認しましょう。早期発見で修理金額が抑えられます。