さて、さて、さて、アメブロに『富士ヒル』の反省ブログが多くあがってきてますが、自分は今シーズン初戦の今月末に開催のヒルクライムレース『ツール・ド・美ヶ原』が近くなってきたところで車体の本番向けの整備をするかと。

 

-------

 

BB周りを

 

クランクを外して清掃、BBは交換

 

 

BBの取り外し、締め付けは

プレスフィットBBでネジ式(ウィッシュボーンのみたいな方式)のは

度々書いてるけど、工具とBB端面のかかりが浅いので

 

 

工具が浮き上がらないようにしっかり手で押さえましょう

 

-------

 

車体についてたBBは去年のシガヒルの前にグリスアップ

したっきりだったっけか?

 

 

今回は赤いのに交換

別にお高いベアリングを使ってるわけじゃなく、普通の鉄球ベアリング。

見分けやすいように赤アルマイトのにしただけ。(内部グリスは詰め替えたりしてる)

 

 

BB連結のネジ部にはカジリ防止でワコーズのスレッドコンパウンドを吹く

 

 

-------

 

クランク外したついでにFディレイラーも清掃

 

 

(手がグリスまみれになるんで、毎度な事に写真は無いけど)

組立終わり。

 

-------

 

 コレで明日は天気が崩れることはないようなので、美ヶ原の試走に行こうかと。

(放牧されてるはずなので)牛でも見ながらのんびり上るつもり。

 ホイールは本番用のチューブラーじゃなくて普段使いの練習用(クリンチャー)ので。

 

 数年前は『きっちりコース覚えれば70分位で上れるんじゃね?』とか思えてたが、『完走できれば良いや』位になった落ちっぷりな現状。。。

 

-------

 

話しは変わって、手組ホイール用のカーボンリムで

 

●チューブレス/チューブ(チューブ入りで使う予定)

●リムハイト40㎜位

●24H、あれば後輪は28Hにしたいな

●オフセットリム

●ディスクブレーキ用

●リム内幅19㎜位のナローなの(車体の方が今時のそこまで太いタイヤは履けない)

●1本 ¥4万円以下がいいな

●重量は ~400g前半で

 

っていう自分の希望の『こういうのが在ればなー』ってリムが在った。

(というか以前から在ったようで、自分が知らなかったってだけ。手組ホイールを数多くやられてる方々は多分知ってる所のだと思う。

 

 今年は新たにホイールは組めるかわからないんで、来期は組むか。

 

-------

 

車の方で

 

 先日、ヨコハマタイヤ ADVAN ネオバ08からモデルチェンジした新型のネオバ09に後輪2本をタイヤ交換し、ちょろっと走ってみたけど、08と比べるとロードノイズ減って静かになって快適、快適。

 

 

ウェットは走ってないので不明

グリップの限界の感触とかも不明

耐久性?それをこのタイヤに期待してはいけない…

 

-------

 

Bon Joviが久しぶりにアルバムを出したのか。

Legendaryは『らしい』曲。

MVはグランドキャニオン辺りで空撮した方が合いそうな気がした

(歌声はさすがにかすれてきたなぁ…)

 

 

 (Liveアルバム、ベストアルバム、カヴァーアルバムを除くオリジナルアルバムでは)Bon Joviの『New Jersey』が未だに自分の狭く浅い音楽観では上位にいる