さて、さて、さて、今日はクレジットカードの引き落とし日。
 
引っ越し絡みの初期設備分が一気に口座から引かれる!
什器、事務用品、エアコン本体(2台)、エアコンの工事費(こっちも2台分+配管延長で追加金も払ったし…)、etc
電気、水道、ガス、通信、など光熱費とか2ヶ月分引かれてるのもあるし…
 
それプラス 登記登録費用(色々あって遅れてた)、etc
 
-------
 
 今月乗り切れば来月からは経費は落ち着くから耐える…(先月は固定資産税、自動車税とかもあったからね…)
 
 が、来月は車検があるし、固定資産税は更地から店舗、住宅になって市役所に変更届を出したんで近々測量に来る(手数料がかかる)
 
 
 それにしても『何日に、何で、どこの口座から、いくら引かれるのか』がまだ把握できてない。
 
-------
 
(引っ越してから郵便受けに入ってるのは請求書ばかりなんだけど)

今日は郵便受けになんかデカい封筒が入っとる。

 

うわ!!(関東国税局!!)

 

「アレ? 納税金額決まって口座振替の連絡も来てて、口座から落ちてたよな?なんか不備あったんか??」

 

と、恐る恐る開封して中身を見たら

「帳簿記帳の説明会に出ませんか?」とかの案内だった…

 

マジ焦ったよ。。。

 

 自分は地区の青色申告会に入ってて、そこの会計ソフトを使い、(国税庁にデータ送信する前に)税理士の方のチェックをしてもらい、『これで提出してOK』をもらってるので大丈夫。

 

 データ送信はマイナンバーカードをカードリーダーで読み込ませ、自宅から送信してる。

 

-------

 

 あ、(4月~6月位は特に)国税庁をかたった詐欺メールが来ますので注意してください

 

 

ウチにウザいほど来るメールの例です

 

見分け方というかは

 

●自分は(青色)確定申告はe-Taxでやってますが、データ送信後に一度納税金額が確定したらe-Taxのお知らせに「納税金額確定」のお知らせが来て、納税金額が分かります。

 そして4月後半~5月前半に口座振替が実行されたら、その後に再度請求が来た。ということは今までありません。

 

●正規な国税庁からのお知らせメール自体が夜~未明に来るということは多分無いです。(少なくとも自分は夜にデータ送信とかしてないからデータ送信後の国税庁からの自動返信とかも夜間に来たことは無かった気がする)

 それに直にメールが来ることは無く、「(マイナポータルからログインして)お知らせを見て下さい」という感じのメールが来ます。

 ※そういうメールが来て、そこにリンクが貼られててもクリックはしません。(別のメールでも基本的にメールに貼られてるリンクはクリックしません)

 

●「未納だと財産差し押さえる」とか書かれてますが、納税してなかったら督促状が(郵便で)届きます。いきなり差し押さえにはなりません。

 

-------

 

 国税局以外の詐欺メールも巧妙になってきてて、クレジットカード会社を装ったヤツだと正規の引き落とし金額確定のお知らせが来るのと同時位に偽金額を記載したメールが届くとかになりました。(偽メールに金額や購入場所が書かれてたりするけど、池袋や新宿だかで¥〇〇万円の買い物なんかしてねぇから。)

 

 あと、ニュースでも出てましたが、宅配便の不在通知を装ったヤツとか。(通販での購入が多いと、いつ頼んだヤツだかわからなくなるから本物かと確かに思う)

 

 メールに貼られてるリンク先をクリックして状況確認するのではなくて、手間でも公式のHPとかからログインして購入履歴や配達状況を確認しましょう。

(Amazonのとかでもメールからは飛ばず、公式HPの注文履歴から確認するようにしてる)

 

 

 偽Amazonのは『プライム会員の有効期限切れ』とか『お支払いに問題が~』のがウザい。

 

 そもそもプライム会員になってねぇっての