さて、さて、さて、自家用車の車検が今年なのでちょいちょいと車の方も整備をやってる。

 先日スパークプラグとエアフィルターを交換した。

 前回の車検後からの走行距離は7,000㎞位だけどそれでも交換するとやっぱ違うな。

 

 タイヤは交換しなくても大丈夫だろうと思っていたが、改めて見てみるとスリップサインにかかり始めてるんで交換することに決定。(今年はホント、色々重なってて金が出てくなぁ…(ノд`@)アイター  )

 

-------

 

 今まで履いてたのはアドバン ネオバ08。

(このタイヤは冷間エア圧1.8barで使用)

メモってあるのを見ると前回交換は2021年11月、使用距離は約1万㎞。

(年間走行距離は大体3,500㎞位で、時間的には2年半)

 

-------

 

交換するのは08からモデルチェンジし、2022年から発売になったらしい

ネオバ AD09(通販で購入)

 

すげーゴムゴムしててグリップしそう=減るの早そう (コレは考えてはいけない)

 

 

後輪用って事で2本セットで購入したのだけれど、

タイヤパターン(タイヤの溝の方向)を見て

アレ!? と。

 

左右じゃなくて左用を2本買っちゃった??

 

-------

 

 前モデルのネオバ08は左右対称パターンで回転方向指定があり矢印の方向にタイヤが回るように。と、されていた。

 

 

09はタイヤ横に「OUT SIDE」とあり、「この面を外側に」って指定がある。

 

 

 

アウトサイド面を外(左)にして

矢印方向に回るならパターン的に回転方向が合ってると思うけど

 

 

右用にするとパターン逆じゃね? と。

 

 

でもタイヤサイドには内外の指定はあるけど、回転方向の指定(矢印)が無い。

 

公式HP等で確認したら

 ADVAN NEOVA AD09は、非対称パターンを採用しておりますので、装着の際はサイドウォールに打刻されたアウト側、イン側の表示に従い、正しく装着してください。なお、方向性パターンはありませんので、装着の際、左右で溝の向きが異なりますが性能上の問題はございません。

 

とのこと。

 

非対称パターンを採用してるのねー

良いんだ、コレで。

(なんとなく違和感はあるが…)

 

焦ったー、やらかしたかと思ったよ…

※過去モデルのネオバ(AD05、06)には左用、右用となっているのも有った

 

 

-------

 

 ホイールは社外品に換えてるんだけど、純正ホイールは緊急用として保管してて、『最悪の場合で普段履いてるホイールでトラブルあった時に家から数百mの所にあるガソリンスタンドまで行ければいいや』ってつもりで新車時のタイヤを履いたままにしてた。(エマージェンシータイヤはもともと車載してない(タイヤを積む設計になってない))

 

 

が、そのタイヤってのは製造刻印が『4004』

※車、オートバイのタイヤサイドの4ケタの刻印で製造週と製造年が分かる。

前の2ケタが週(下のだと40週目に製造)後ろの2ケタが年、20『04』年を表します

 

つまりこのタイヤは20年前のタイヤって事

ま、車自体が2005年車だから…(19年落ち)

 

 

 

 屋内で日が当たらないところに保管してるんでカチカチにはなっていないが、

 いい加減ヤバい  かなりヤバいタイヤなので今回は今まで履いてたネオバ08を純正ホイールに移し、非常時用にすることにした。(タイヤサイズは共通)

 タイヤ交換のついでにバルブも交換する。バルブも適度に交換しないと経年劣化でゴムがちぎれたりひび割れが発生しエア漏れします。(過去に経験あり)

 

-------

 

 いつものガソリンスタンドにホイール、タイヤを持ち込んで作業をお願いする。

 (今日は雨で洗車作業が少ないからか)早めに終わったよう。

 

 工賃は数字は書かないけど超安い。

 

 会計の時に『この金額で良いんですか?』と聞いたら『いつもガス入れてもらってるし、タイヤ交換作業もやらせてもらってるんでそれでいいです』と。

 

 4本組み換え、4本バランス取り、古タイヤ2本廃棄、2個バルブ交換でこの金額はどう考えても半額以下。(1本分の金額と間違えてない?と思った位)

 

常連にはなっとくもんだ。(作業前、支払い前に『安くして』等の強要は一切してません)

セルフ給油でスタッフの人と全然顔を合わせない、話さない。ってのだとこうはならないな。

 

-------

 

 予選好タイムで決勝はスタート出来ず即リタイヤってなんそれ!斜め上すぎ

 

 『優勝台も狙える』って言ってる? 普通は『表彰台』って言わないか?…