さて、さて、さて、GWが終わって通常に戻って1週間が過ぎた。

 

-------

 

 GW最終日の5/6は祝日だったが仕事があったんで休みじゃなかった。

 

 5/5は『今日が連休の最後だから今日は外に出ず休む』と決め、家に居て昼寝をしたのだけれど…

 起きたら喉が痛い。『口開けて寝てたから喉やっちまった?』とのど飴をなめてたが、翌日になったらさらに喉が痛くなり、声がまともに出ない。それに鼻水が止まらない。

 

 まさかの風邪…

 

 5/5は気温が30度越えで暑かったが、翌朝はひとケタまで下がる寒暖の差が激しかったから体がついていけなかったか?(5/10とか野辺山、菅平では朝の最低気温が氷点下まで下がったりした)

 

-------

 

 仕事が出来ないほど酷くはないが頭痛もあり頭がボーっとする。『自転車の練習走行は出来ねーな…』と風邪薬飲んでおとなしくしてることに…

 

 5/7になったら親戚の2家族でも合わせて6人がGW開けてから風邪だと。(うち子供2人は学校休んで病院に行くほど症状が酷かった。)

 自分とは直接接触は無いんで自分が風邪をうつしたわけじゃないが、やはりみんな寒暖差でやられたらしい。

 

 自分は症状は日に日に良くはなってきたけど、結局今日(5/12)まで1度も自転車に乗れず。

 

-------

 

 今日は1日休みだったが風邪も完全には治ってなく、天気もあまりよくなく自転車にも乗れず、外で遊ぶ―って気分にもならないんで昨日からホイールを組みなおしてた。

 

 今日(5/12)は群馬で榛名山ヒルクライム(ハルヒル)とかが開催されてるんで、『ボチボチヒルクライムレースのスイッチを入れなきゃなー』と思ってね

 

 

 ヒルクライム本番用の

『今年はカーボンリムで組んでみようかなー』と思っていたけど、

結局やらずで前後アルミリムでチューブラーのを継続。

 

前輪がリムはADX-1 24Hで完組状態で637g

 

 

フロントのタイヤはジャンクリムにはめてタイヤ延ばし中ー

 

 

タイヤはTUFOのS3 Lite(チューブラータイヤ)

(公表215gって事だけれど実測はしてない。

最近あまり重量は気にしなくなった)

 

28㎜とかのワイドタイヤがご時勢だけれどもS3 Liteはタイヤ幅21㎜

(そもそもリムの方、ADXがナローリムなのでワイドタイヤは履けない…)

 

-------

 

後輪がリムはADX-4 28Hで完組状態では836g

(自分は体重あるから28Hでいい)

重量だけでいうとアルテの前後セットと比べるとほんのわずかに軽いかなー

って感じ。

 

 

後輪はタイヤ貼ってスプロケ、ブレーキローターを付ける

完全走行状態まで終わってる

(タイヤはチューブラーテープで貼った)

ちなみに下のタイヤ、スプロケ、ブレーキローター有り状態

で量ったら1437gだった

 

 

スピード取得用のマグネットは熱収縮チューブで固定


-------

 

 カーボンリムとかでグレードアップさせるよりも体の方をなんとかせんとアカン。

今の状態で乗鞍(エコーライン)上っても多分90分超えるな。。。

 

-------

 

 自分の今シーズンのヒルクライムレースは

●初戦は6月末の『ツール・ド・美ヶ原』。

 ※昨年土砂崩れのためコース変更となった激坂区間は2024年5月現在通れるのか不明

●その次は8月末の乗鞍ヒルクライム

 

●そしておそらく9月に開催予定の志賀高原ヒルクライム(シガヒル)

※シガヒルはまだエントリー開始されていません

 

シガヒル公式HP ↓

 

 今年は『ヒルクライムレースはイベント(お祭り)に参加して完走はするか―』ってのが目標だね…

 

-------

 

最初のグランツール、ジロ・デ・イタリアの第1週が終わったけど、

 

ポガチャルさん、

あの走りで『レースを楽しんでる』とか余裕のコメント

マジ、パねぇっす…