さて、さて、さて、GWがスタート。

 

 自分はカレンダー通りの動きになるので、今日(28日)は空きで好天確定なので今日は白馬岩岳MTBパークにダウンヒルをしに行くってことで決まり。

 

-------

 

 7時チョイすぎに家を出発。白馬向けのオリンピック道路は県外ナンバー車が多いが詰まることは無くスムーズに流れてた。

 

 8時半位に岩岳に着。いつもメイン駐車場には南側入り口(岩岳の湯がある方)から車を入れているけど、今日はロープが張られていて入れなかった。

 北側入り口からで。誘導員の方が居るので誘導に従う(GW中は混雑するからだと思うので誘導員の指示に従いましょう)

 

-------

 

 以前公式に書かれてたと思うんだけれど、MTB、カーキャンピング目的の人はメイン駐車場よりもゴンドラ駅に近い岩岳観光協会の駐車場に駐車できる。

 

 今日はMTB受付の用紙を記入した時に『MTB目的の場合はあそこに停めても良いんでしたっけ?』とスタッフの方に尋ねたら『空いてればOKですー』との事だったんで、一度メイン駐車場に停めたけど、移動した。

 

-------

 

 車体を車から降ろして走行準備―

 天気は快晴。風はほぼ無し。涼しいがDH走行やってて体を動かせば暑くなると思う。ウインドブレーカー着ずにサラサラな長袖ウェアに薄めのロンググローブで走行。

 

-------

 

9時を過ぎたんでゴンドラへ

 

朝イチはスロープ下まで並ぶ(赤丸部)

この時点でメイン駐車場は半分位埋まってた

 

 

ゴンドラ乗ってすぐの所に残雪があったんで『上にも結構残雪があるのかな?』と思ったが、そんなことは無くDHコース上には無し。

※コースの最初の方でわずかな流水はアリ。

 

 

やっぱこの白さが良いねぇ

 

ーーーーーーー

 

上の駅に到着し走行開始。

一般観光客がすげぇ多い。

 

DHのスタートはゴンドラ駅を出てすぐの砂利ストレートから。

 

 

とりあえずシーズン初っ端なのでゆっくりで。

コースはほぼドライ。でもコーナーは出来立てで固まっていないんで、

あまり端っこは使わないように走行。

 

 

12連バームは行けるようなんで突撃―

あとは神風DHコースはまだ出来てないんで、アルプスDHコースを走る感じで。

 

 

1本目終了―

体が重い、思ったように動かない。

視線が近い、狭い。

 

2本目以降はゴンドラも空いてきて回転が速い。

コースには走ってる人は多いが激しく渋滞になるってことは無し。

 

段々目も体も慣れてきて視界が広く、遠くなってきて

ラインが見えるようになってきた。

 

 

 

 

 

メイン駐車場は10時過ぎ位に満車になったようでサブ駐車場に誘導されてた。

それでもゴンドラ乗り場が激込みってことは無かったと思う。

※朝イチは一般観光客の列もかなりな行列だったが。。。

 

ーーーーーーー

 

6本やったところで飲み物が切れ、ランチタイムになったんで車に戻って昼飯に。

 

食べ終わって

 

●メイン駐車場と違って車の出入りが少なく、通る人も少ないので静か

●周りのMTBの人やキャンパーの人達も大声で騒いでたりせず静かで、ゴンドラの『ウィーン』って音位しかしない

●駐車場地面が舗装されてなく、山に近いんで風が涼しい

●車のバックゲート開けてて日陰になると涼しい

 

ってのが重なって・・・

 

あまりの快適さで爆睡

 

1時間半くらい寝た?

 

ーーーーーーー

 

起きたらすっかり『走る』スイッチはオフになってもうた。。。

 

 

今日はここまでで走行終了に。

 

-------

 

初っ端だったから結構目も体も疲れたしで十分満足。

 

たまにはこういう静かなところでボケーっとして

なんかリセットする感じなのもアリでしょう。

 

帰路にー

 

-------

 

帰りがけにオリンピック道路のヤギ小屋に寄る

 

先に居た子供がエサ(地面に生えてる草)をやろうとしても興味を示さず、

その場に居た自分だけが服装が真っ黒気味だったのと?、

自分の隣に吠えない犬(チャウチャウ?)を連れてた人が居て、

それに興味深々のようで、何もしてないのにこっちにばかり寄ってくる

 

なんかゴメン。。。

 

-------

 

明日(29日)の予想最高気温が本州で一番高い予想なのが長野って…

西から天気が崩れてて、関東よりも長野の方が予想気温が高い