さて、さて、さて、昨日(日曜日)は長野マラソンは暑くもなく、風も強くなく、雨も降らずでランにはいいコンディションだったそうで?

 

-------

 

 日曜日で仕事は休みなんで時間があるから夕飯はアレにするかと…

 

自炊してるとね―――――

誰でも一生のうち一回は『この料理を極めよう』ってのを夢見る…

 

 

 

 

その料理は カレー

 

 

他に ラーメン、野菜炒め(回鍋肉)、チャーハン、パスタ

とかも極めたくなるものです。

 

程度の差はあるけどね・・・

 

-------

 

カレーの具のジャガイモ、玉ねぎ、にんじん

なら売るほどあるので

 

とはいえ自分は割れてたりする

(いわゆるハネ物)のを使うんだけれども。

 

-------

 

『極める』なんて大げさなことは無く、

普通に市販のカレールーを使って作るんですが。

 

-------

 

鍋で玉ねぎと鶏もも肉をバターで炒め、

切ったジャガイモ、にんじんを放り込み

 

(カレールーの箱の裏のレシピ)『野菜入れて鍋に水を1ℓ入れて下さい』

 

『水を1ℓか―』

 

 

『(自転車の)ボトル2杯で大体1ℓだな♪』

 

 

なんか間違ったボトルの使い方・・・

(少し煮込むんで、1ℓより少し水を多くした)

 

-------

 

カレールーを1/8カケだけ先に入れて

1時間位弱火で煮込む

1/8カケだけなら溶かして煮込んでても

焦げ付かずに野菜にカレーが染み込む。(ような気がする。)

 

 

(残りの)カレールーは箱裏のレシピ通り、火を止めてから溶かす。

(火をつけたまま溶かしてると焦げ付きやすくなります)

最後に牛乳と中濃ソースを入れてかき混ぜて完成

 

-------

 

トッピングはとろけるチーズで

 

 

夜、朝、夜の3食カレーで鍋が空になった。

 

-------

 

やっぱキッチンの高さが900㎜ってのは作ってる時も、

洗い物してる時も腰が痛くならないんで良い。

 

 

今のところはまだ『今日は(晩飯)何 作ろっかなー』って考える気力はある。

金がかかるから外食はしないよ