さて、さて、さて、新居に移って2日過ぎ。

 

 壁に埋まってるLANケーブルの不具合は自分ではどうにかならなそう(最悪はフル引き換え)なんで、建設会社の担当の方にTELを。

 

-------

 

壁に埋まってるLANケーブルがどうも通電してないっぽいです…』

『え、そうなんですか!ちょっと電気工事やったところに聞いてきますね。折り返し(略)』

『なんですけど、自分でLANケーブルを部屋に引くのに壁にドリルで穴開けしちゃったんで、もしかしたらその時に壁の中のLANケーブルを傷つけちゃったかもしれないです』

 

こんな感じで穴あけしてた。

他にもオーディオのスピーカーコードを通すために2ヵ所ぶち抜き。

 

 

 

 

折り返しのTELがきた

 

『電気工事屋さんに聞いたら作業後に通電の確認はしてるんで(やっぱそりゃー通電テストはするよな…)ドリルでやっちゃった可能性が高いですね…』

 

 

『あ゛、あ゛、あ゛…すみません~ …直ぐじゃなくてもちろんいいので見てもらえますか…』

 

-------

 

 昨日の今日で直ぐ建設会社の担当の方と電気配線を施工してくれた方の2名が来てくれた。

 

 通電テスターを差して確認するとLANケーブル内の2本の線が通電してないらしい。

 

 しかし、コンセント部分からねじを緩めてジャック部を浮かせて通電テストすると通電してると!?

 

『アレ?この状態だと通電するな? この状態でPCをネットに繋いてみてもらえます?』

というんで、PCをネットにつなぐと…接続してるし!

 

『これはもしかしたら光回線の工事の時に何かあったのかもしれないよ? ドリルで壁に穴開けた時にケーブル傷つけたんじゃないっぽいね』

 

そうなのか・・・自分が原因じゃないのか、良かったー!

…いや、良くねぇよ!!

 

-------

 

『光回線の工事が終わった後、壁に穴開ける前にPCに繋いでみました?』

『…速攻で壁に穴開けて、その後にPCに繋ぎました… チーン

 

『ちょっとどの時点でなったのかわからないけど、ジャックの部分の接触不良みたいなんで、ジャックを交換してみます。ジャック自体の初期不良かも?』

とジャックを交換して通電テストもOK、コンセント部に埋め込んでからも通電テストOK。

 

『これで通電は問題無しでイケてます。一応、LANケーブルを別のがあるなら交換してPCに繋いでみましょうか』

 

LANケーブルを交換してPCに差し込み。差し込んですぐにコネクターが光ってるんでキタっぽい!!

 

 

『おっしゃ!!グー  きました!!』

 

 

問題解決ー

 

今回の教訓

 

×壁に穴を開ける前にPCに接続できるか試す

○そもそもむやみやたらとドリルで壁に穴を開けんな

 

-------

 

その後は色々設置とかを

 

やっと自転車を(1台)持ってこれた

 

持ってはこれたが、乗れる予定は不明

 

 

家の中の物も設置がほぼ終わったが、クローゼットに自転車2台は置けるな。

ロフトベッドの下にはバラした状態なら3台分は置けそう。

置かないけど!

 

うれしい誤算として、当初の予定よりも空スペースが結構ある

 

-------

 

店のメイン入口にスーパークロス野辺山で購入した

ミニ泥カウベル(クマ避けベル)を付けてみた。

 

 

 結構強めに戸を動かさないとカランカラン鳴らないが、朝5時前に家を出るので鳴りすぎるのもマズいんでこれで様子見。

 

ここにはのれんを付けることになるのでカウベルは移動するかも。

 

-------

 

 これで明日は冷蔵庫の入れ替えをやって、店の方のPCと事務机の移動とかを。

旧店舗からの電話の移設は工事無しですぐ終わるとのことなんで、再スタートはGW明けからの予定だったけど来週からで!

 

 今週末は移転の案内の紙を配りながら挨拶回りで、来週は免許証や銀行とかの住所変更手続きやってて1週間終わりそう…