さて、さて、さて、4月に入って1週間、仕事が終わった夕方前からや昼休みのちょっと空いた時間に車載して車を往復させ引っ越し作業をひたすら。。。

 少しずつではあるものの、1週間で結構進んだとは思う。(一気にまとめて出来ないんで、引っ越しは業者には頼まず自分でやってる)

 

 それにしても今日(4/6)は暑い(20℃越え?)。日中は半袖で作業してた。

 『天気が良いうちに』と、今日はBSアンテナを軒先に取り付け(自分で)。

 

-------

 

 アンテナのベースを屋根横に固定したらアンテナ自体を仮止めし、BSアンテナの向きは 『BSアンテナ 長野(自分の住んでる場所) 方位角』で検索するとすぐに出てくるんで、

 

 

 仮止めしたアンテナのすぐ後ろにスマホを置き、スマホアプリのコンパスと水平器を使いアンテナの角度を合わせる。

 

 

 最終的な微調整はBS付きの20インチの小さなTVを屋根にもっていって、そこで初期設定のアンテナ、受信設定を行い、受信レベル数値を見ながら合わせた。

 受信レベルテスターみたいなのがアンテナに付属されていたが、TVの画面見ながらの方が合わせやすいと思う。(真似する場合はいうまでもなく転落に注意で。。。)

 受信レベルはMAXで69か、コレでおっけーでしょう。

 

 今回は軒先までBSのケーブルは引いてあったんで、アンテナ設置だけで良かったんで楽。(TVアンテナは建築会社さんの方で設置済み)

 

-------

 

 部屋に設置したTVでもBSが映るのを確認し、残りは机とイス、PCとTV、レコーダーと服、布団位なもんか。キッチン回りや洗濯機の設置とかも終わってるんで、コレで住居部ほぼ終わり。

 

-------

 

 店の方は(業務用の)冷蔵庫の打ち合わせを4/2にやったけど、今まで使ってた冷蔵庫は7年リースが終了し、11年目に突入するところだった。

 

 『見た目はキレイだけれど、そろそろ交換か…』という感じで容量もちょい足らないってところだったんで、今回は容量をアップさせて新たにリース契約することに決定。

 

 『じゃあ、その方向で』と契約をしたが、翌日になって『リースの審査にひっかかっています…』と業者からTELが!

 

 『は!?なんで?』と驚いたが、細かなことが色々と重なってなんというか『存在しない常務実績が無いダミー会社』という扱いになったらしい…

 

 各種証明書のコピーとか取って、なんとか審査クリア。

 詳細はもの凄く長くなるんで省略します。。。(数時間で片付いた事だけれど。)

 

-------

 

 それが片付いた後は早く話が進んだ。

 当初は冷蔵庫は無いってわけにはいかないんで、『冷蔵庫は引っ越し直前のギリギリの一番最後、GW直前に入れ替える』って予定でいたけど、配送の便の都合もあり、来週に入れ替えってことに決定。

 店の引っ越しはまだ出来ないんで、冷蔵庫だけ先に移動ってことになり、『必要な冷蔵品が有ったら車を走らせて取りに行く』っていう面倒なことになるけど…

※こういうところにも『2024年問題』ってのが影響してる。

 

-------

 

今日は大工作業をやるかー

 

-------

 

(日本時間で)4/7はロードレースの『パリ~ルーベ』が開催される。

今年はどんな『地獄』があるのか…

 

 女子レースの放送を見ると、パヴェ部に水溜りが有ったりするし。

 

 最近流行りの幅狭ハンドルに内向けレバーセッティングはパヴェだと抑えにくいんじゃないのかな?

 

-------

 

 それにしても他のレースの速報を見ると、エース級選手の落車でのけがのニュースがホント多い。

 落車が起きるとコースや運営への批判が選手から出ることが多いけど、『危なそうな所ならコケないように(速度落として)走る』ってのもまず重要だと思うが…