さて、さて、さて、『勢いでヤっちまったぞ!』と、ドスパラの 『GALLERIA XA7C-R47T』ってPCに買い替え。

 

 

ネットで購入し、実店舗で受取の方法で。

 

ーーーーーーー

 

引き取り準備完了のメールが来たんで(注文してから中2日かな?)

家のそばに実店舗があるので受け取りに(実店舗が近くにあるからドスパラにしたってのもある)

 

 

『こちらですー』と店舗で受取。

さすがにデカい

590㎜×360㎜×540㎜位の箱サイズ

 

 

早速開梱

 

 

上に小箱が乗っててケーブル類と取説が在中

 

ーーーーーーー

 

購入時の有料オプションで初期設定をやってくれるサービスもあるけど、

それは選ばずで、のんびり自分でセットアップしてく

 

 

後部には追加の『拡張リアスロット』のUSBポート×4

追加は¥2,000なので、購入後にUSBハブを買うつもりなら追加しても良いかと。

マウス、キーボード、箱コン、スマホ、プリンター

で確実に5つはUSBポートを使う

あとはサイコンとかスピーカーで後々使うかも

 

 

 

取説見ながらマウス、キーボードとかケーブル類をつないで

 

 

電源ON!

 

ケース前面が青LEDで妖しく光る

 

旧PCのXPS435よりも起動時のファンの音が大きい。

『フワーン』と一瞬大きく鳴り、そのあと落ち着く。

自分は特にうるさくはないと思うがファンの音はする。

あと最初はほんの少し機械油臭い匂いがする。

 

ーーーーーーー

 

 光学ドライブは標準構成だと付いてない(最近ほとんどPCにディスク入れないから付けなかった)んで、『最悪、後付けのDVDドライブがあるから何とかなるだろ』と思って用意しといたが、セットアップでは不要だった。

 

ーーーーーーー

 

Windowsのセットアップをやってく

 

特に難しいことはなく、基本的に『はい』、『同意する』、

『このままお待ちください』のどれかで進行していく

(マウスとかを操作してる時間より、再起動とかで待ってる時間の方が長い)

 

ーーーーーーー

 

 

 

office(マイクロソフトの)アカウントは持ってるので、

それの復元を使ったりでセットアップはとりあえず終わり。

 

ーーーーーーー

 

で、全くの新規でPC買ったときはこれで

『さぁ使えるぞ!』かもしれないけど、

買い替えで中身の引っ越しがあるときはここからが本番。

 

音楽ファイルやらその他の設定やらアプリとかを新PCに移す作業

 

ーーーーーーー

 

 

 モニターが1つしかないんで、普通に部屋で使ってる液晶TVのHDMI端子でPCと接続して引っ越し準備。

 

 データ引っ越し用のリンクケーブルを購入しといたんだけれど、旧PCが怪しい増設、積み替えをしまくりだったからか、ケーブルをつないでも認識してくれないってトラブル発生!『マジかよ、オイー!!』

 

 色々やったがどうにも認識してくれないんで、諦めてUSBメモリ(32GB)に少しずつコピーして新PCへ移動するしかねぇな…

  32GBの容量超えないようにちまちま選んで移動。時間かかる… レース動画とかエラーが出て移せないヤツもいくつか有る…

 移して新PCでちゃんと起動するのを確かめたら旧PCからは消すという作業をひたすら…

 

ーーーーーーー

 

最近ほとんど使わなくなったものは移動せずに旧PCに置いてきて

とりあえず引っ越し完了

 

 

ついでに

余ってた4GBメモリが2枚あったんで、スロットに空きがあるんで差しといた。

32GB→40GB

 

ーーーーーーー

 

 

それと

(マザーボードの構成仕様より方法は様々ですが)

PCケース前面のLEDを消灯させたり、調色させたりも出来ます。

 

自分のだと  電源入れてGALLERIAのロゴが出てる間、Deleteキー押してると

 

 

UEFI BIOS Utility画面( ASRock 製マザーボード搭載製品 の画面)

になり上の方の赤丸部でLEDのON、OFFの設定が出来ます。

 

 

初期設定は枠全部青LEDで光る設定なのかな

 

 

消灯モード。(電源ボタンは光ったまま)

 

 

 

 追加でアプリを入れるとパターン変更、調色が可能になります。

 やり方は公式の商品紹介の『RGB-LEDライトの設定方法はこちら』のところからも飛べます。

 

 制御アプリ 「 Polychrome RGB 」の
をインストール
 
 他のメーカーのマザーボードだと『PCの温度が上がると色も変わる』ってのがあったんで、『それ良いなー』と思ったけど自分のには無いようなので、ナイト2000(古い…)っぽく光が行ったり来たりするパターンがあったんでそれで。(光が移動するスピードも調整出来る)

 

 

(紫の)光が行ったり来たりするような感じのやつで

 

 

ーーーーーーー

 

よっしゃ!

まずはブルプロのベンチマークを動かしてみるか!

 

やっぱ設定はとりあえず全部MAXに上げてやりたくなりますよね?

 

 

『見せてもらおうか!!(以下略)

ーーーーーーー

 

 

バトルシーンにて

(スクショ画像を重ねてます)

旧PCでは中画質設定で2495のスコアだけど、新PCではすでに12748!

 

 旧PCでは左下のグラフが乱れてて、この時点でカクついてるけど、XA7Cではほとんど揺れず上にあるまま。

 

 

新PCではレイドミッションシーンでも安定してる

 

ーーーーーーー

 

すげぇスコアが出てる

 

『ν(ニュー)PCは伊達じゃ(以下略)

 

 

 

 

 

何度かベンチ回したけど、30000前後のスコアは出る

 

※裏で何か動いてたり、アプリを追加で入れたりした後だとスコアは落ちた。それとPCケースの横カバーを外してたら冷却性が悪いからかスコアは落ちる。

 

 

 

MAXまで上げずの最高画質のデフォだと33129とか

 

 

 フルMAX設定でもプレイできるようだけど、実際にゲームやってるときにはブルプロだと他プレイヤーのスキルエフェクトやバトルイマジン、ULTエフェクトとか表示させてると画面が見にくいからエフェクトは下げたり切ったりしますよ。

 

ーーーーーーー

 

 ゲームインストしてログインしたら丁度、防衛戦をやってる時間だったんで、試しにエフェクトだけは下げた設定で参戦。

 石割りや対ラスボスの弾幕戦になってても全くストレス無くぬるぬる動いてた。 ざらつき感みたいなのも無く快適。 感動ー!

 

ーーーーーーー

 

 クラス順位は1位だけれど(盾はスコア出ないからやってる人が少ないだけ…)、スコア数値は総合トップ勢(多分 ほとんど杖でしょう)の1/3しか出てないので。。。

 

 近寄ってきたMobも巻き込んで石2個とかにドカーンと隕石落としてまとめて吹き飛ばしてヒャッハー!してる杖を横目に、盾は敵単体に片手剣でぺしぺし叩いてるだけみたいなもんだから。。。

 せめて『バフ撒いたら他プレイヤーが出したスコアの何%かは自分に入る』とかになりませんか? 既にそうなってる(はず?)ならもうちょい率を上げてください。。。

 

ーーーーーーー

 

時間空けて夜に設定を下のに変えてプレイ。

(ULT、バトルイマジン、被弾エフェクトとかはカットしたりしてる)

 

 

防衛戦を2回やって時間切れになり、そのあとID周回して1時間位

プレイした後のGPUの状況(GPU-Zでのデータ)

 

 

ファンは特に高回転になり続けることはなく、ほぼ一定で回ってた

 

ーーーーーーー

 

(大きな技術革新が無ければ)

これであと10年は戦える。

かな?

(10年後ゲームやってるかは分からんけど…)