さて、さて、さて、今日は休みで天気も大荒れにはならないって予報なので戸狩温泉スキー場にスノースクートをしに突撃。

 

-------

 

 7時チョイ前に家を出て8時に現着。今日は前の時よりも少し早く着いたが駐車場には車が多いな。

 リフト稼働前になる前に着いたんでチケット売り場が行列になる前にリフト券だけ先に購入しちゃってから準備と。

 

駐車場から。雲は多いが降ってはいない

 

-------

 

リフトが稼働したんで、上へ。

今日はジュニア(小、中学生のかな?)のスキー大会をやってるようだ

 

ーーーーーーー

 

雪ちゃりも準備してるようでリフトに乗せてた

 

-------

 

 今日は気温は低いが追加の降雪は無かったようでゲレンデは固そう。

非圧雪コースのジェット、ラビットコースは数日前にクラックが発見され、一旦 圧雪されたとの事。そっちも固そう。

 

っていう事前情報で林間コースを準備運動がてらに滑ったが、朝イチは固いー。

 

ーーーーーーー

 

非圧雪コースのチャレンジコースへ行ってみる。

チャレンジコースのスタート位置。ここまでは圧雪車が入ってる。

本日の一番乗り頂きました。

 

しかし突撃すると表面には新雪が乗ってるんだけど残念ながら固いの…

(端っこも固い)

 

ーーーーーーー

 

『こりゃージェット、ラビットコースも固いだろうな…スピードも出やすいし、この固い所でコケたら打ち身やりそうだから今日はあっちは止めとくか…』と。

 

 今日はパウダー個所は無いようなので一旦車に戻って前ボードを交換して滑る事に。

 

パウダー向けの大型のAP-1ボードから標準タイプの(G-1?)ボードに換えて再出撃

 

ーーーーーーー

 

しばらくAP-1ボードでやってたから小さ目のG-1ボードは久々。

 

 AP-1と比べるとクイックになるのでAP-1の感覚で曲がろうとすると、車とかで言うところのオーバーステアになりやすくクルっとすぐ半回転しそうになる。

 

 慣らしで数本やった所で『前回のように端っこの柔らかい所でスラロームやろうー』と思ったが…

 

 

雪崩の可能性アリの為、上部の端っこは立ち入り禁止の看板が…

 

ーーーーーーー

 

チャンピオンコースの端っこはイケるようなのでそっちへ。

 

前に出来てたスラロームラインは消えかかっていた為、

自分で新たにコースを造る感じでリピートしてた。

 

上の方から見た所。

 

-------

 

何度か繰り返してラインが出来てきた。

 

この位ハンドル切って曲がるきっかけを作り、尚且つリアボードも積極的にガンガン振っていかないと曲がれないようなタイトなラインで造ったので

 

 

自分が滑ってるのをリフトから見てたのかスキーで突撃した人が居たが…

 

 

長いスキー板だと物理的にタイト過ぎて曲がるのが無理なようで

諦めて途中でコースアウトした(止めて出た)な。

 

 モーグルコースのように規則的なラインにしてないし、スピードは出せないようにタイトにして、積極的に曲げてかないと直ぐコースアウトするような曲がる練習のラインにしたから。

 

●ハンドルを切って曲がるきっかけ作って

●リアボードを積極的にヒザを使って浮かせるように外側へ滑らせて振って

●直ぐカウンター当てて、リアを振り過ぎないようにコントロール

●で、不規則なターンにしてあってリズムでは曲がれないようにしてあるので、先を見てないと次のターンに備えられない。

 

○チカラ任せにハンドルを切って曲がろうとすると、オーバーステアでスピンする。

○左右に荷重移動してバンクもさせないとエッジが引っ掛からず吹っ飛ぶ。

○ギャップもあるのでヒジ、ヒザのチカラを抜いてサスペンション代りにしないとダメだし(ヒジ、ヒザは固めず背中で踏ん張る感じで)

○ヒザも踏ん張ってるだけだとリアボードを振れないので曲がりきれずコースアウトする

 

マウンテンバイクのDH走行に通じるトコロがあると思います。

 

 それプラス フロントボードはカウンター当ててコントロールしてかないとダメっていう。

 

-------

 

もう今日はひたすらスラロームやって

丁度良い感じのマウンテンバイク、シクロクロスの練習に。

 

 多分コレやってるからシクロクロスではコーナーで『前の人のインから入って、立ち上がりで小さく曲がってインのまま行けたり、ラインをクロスさせてアウトに振っても曲がれる』気がするになってると思う。

-------

 

帰り道で『かまくらの里』の前を通ったけど、

小さな子供連れファミリーに大ウケしてるみたいで大盛況。

 

(かまくらの中で餅かそば喰いてぇ。。。)