さて、さて、さて、2023年も最終週に突入ー。

 

 11月から続いてたシクロクロスのレースもこの前の野田シクロクロスで前半終了のひと区切り。

 

 

 上山田、松伏、野田と3レース走った車体のヘッドとBBの清掃、グリスアップを。

 

-------

 

 フロントフォークのレース部。

3レースとも(一応)ドライだったのでそこまで

激しい泥の侵入は無く、グリス切れも無し。

 

 

上下ベアリングを取り外し

 

 

サビ、ゴリ感は無しなので、古いグリスを落として再組立

 

ケーブルフル内装設計のフレームじゃないから

ヘッドベアリングのメンテも楽でいい。

 

ウェットレースの後でもすぐにバラして清掃してれば

ヘッドのベアリングは1シーズンはもつ。

ガタガタの衝撃多いコースを多走行してる場合は注意で。

 

-------

 

BBのベアリングもサビ、ゴリ感は無しなので清掃して再組立。

(いつも通り手がグリスまみれになってるので写真無し。。。)

 

-------

 

 スプロケはホイールから外して水洗いし、年が明けての次戦1/21 前橋シクロクロスのコースは芝とフラットダートで、センタースリックタイヤのEDGEで走るコースなのでEDGEを履いているホイールの方に取付けとく。

 

 

 前橋シクロクロスがMM1に昇格して初のレースって事になるけど、今までも40分レースはやってるし、CCMではMM2、3クラスだった時に『自分以外格上のMM1の人しか居ない』ってレースが何度もあったので別に臆する事は無い。

 それにスタートグリッドは最後尾列だろうからスタートで焦る必要もないし、今期は降格にはならないしな。。。

 

-------

 

 年末年始は一応、今日が棚卸しと掃除をやって仕事納めで、30日から3日までは連休になるので『どこか1日位はスノースクートしに行こうかなー』と考えていたが、今冬はやはり気温高め、小雪なので(いつも行ってる)つがいけ、戸狩ともコースがフルオープンになってない、ブッシュが出てる個所が有るなどゲレンデ状況は厳しい感じ…(部分的に滑走は出来る)

 
 
 

 年末年始がダメなら1月後半~2月半ばの間に行けりゃ―行くか。。。

(まだバラして片付けたまま(夏眠させたまま)で組み立ててない)