さて、さて、さて8月の最終日曜日といえばの『乗鞍ヒルクライム』。

 

 土曜日に現地入りして車中泊したけど、夜に雷がゴロゴロしてチョイ強めに雨が降ったけど、天気予報通り夜の(寝てる)うちにやんでレース当日は雲が多いがとりあえず晴れに。

 

 生け贄捧げてるんで晴れ率高いぞ。

 

 

高原なんで気温は下界とは違う約18℃。パーカー着てた。(寝てる時も半袖だと寒いと感じた)

 

 

レース当日の6時頃の。

雨は止んだけど風が無いんでこのまま日が昇ると蒸し暑くなりそうな…

 

-------

 

レースはチャンピオンクラスが6:25からスタートしていくが、その時間は自分がローラー台でアップしてる真っ最中なのでコース脇で見る事も出来ず。

 

-------

 

自分のスタートは7:50~からだけど、今回は早めスタート地点へ向かう。

今回は走行可能直後の大集団に混ざろうかと。

 

 

スタート2分前ー。

 

-------

 

レーススタート

 

 走りだして最初の左に曲がりながら上るコーナーで『あ、アカン。今日はチェーンリングアウターのままで3本滝ゲートまでは行けないわ』って感じなのでスタートしてから1㎞の辺の右、左と切り返す上りの所でチェーンリングはインナーに落とし、クルクル回す走法で。

 

 休暇村の辺で8人位の長いトレインに抜かれる。先頭を引いてる(引かされてる?)のはチャリダーの猪野さんだし。そのトレインに乗車する余裕は自分には全く無し…

 自分の直ぐ傍にはペース合う人が居ないので、結局みちのく一人旅。。。

 

 3本滝のCP1で22分。(今年の)試走よりも速いタイムで『このペースでイケれば75分~80分はイケる』な予感。

 2個目のリフト下を通過しても80分は切れるペースを維持していたが、摩利支天辺りからペース落っこち!

 冷泉小屋までがやたら遠く感じる。CP2の位ヶ原山荘で61分。『90分切れるかどうかまでペース落ちたし…』

 

-------

 

 事前の予想タイムは『超調子良ければ~80分、今年の調子のままなら85分位、ダメなら90分~』だったけど、やっぱりいきなりここで走れる訳は無く、予想通りのギリギリ90分切った88分。 (位ヶ原山荘からゴールまではチョイペース上がって自分目安のペースが上がったので90分は切れた)

 

 脚が攣りそうで攣らないギリギリな所だったんで、コレが今の自分の精一杯なんでしょう。自分的に現状で出し切れた感はあるんで『終わったー』って達成感は有る。

 

-------

 

レース終了後

 

『昨日の雨で空気が澄んで、雲が下にあれば雲海が見れるワンチャンあるかも―』と思っていたが、山頂は長野側からの上ってくる強めの風が有り、それは叶わず…

その風があるんで結構寒かった。(下山装備で防寒着はキッチリ準備してたんで、着れば余裕だけど)

 

 

大雪渓には雪が無い。(上の方にわずかにだけど残ってる?)

 

-------

 

下山してきて無事終了ー。

 

 と言いたいんだけど、下山走行でチョイ気になった事があるんで、それについてまた後日書こうと思います。

 

-------

 

 コレで次のヒルクライムレースは9/10の『シガヒル』(志賀高原ヒルクライム)。

今シーズンのラストヒルクライムレースになる。

 目標は去年のタイム(48分)よりも縮めたいが、現状では出来る気がしない…(試走もしてない。GWにサイクリングで上ったっけか。)

 

-------

 

 そして、シガヒルの前に、明日28日にシクロクロスの『稲城クロス』のエントリーが始まる。今年もシクロクロスは稲城クロスでシーズンINにしようかと。

 自分はMM40クラスになるけど、4クラス混走ってコース状況超カオスじゃ?