2/24 追記 

 

 『X-Mouse Button Control』 を使っていて、Firefoxでマウススクロールが出来ないという同様の症状の方がやはりいるようで、

 『『X-Mouse Button Control』をアップデートしたら直った』というコメントを頂いています。

 

 何かで検索してここに辿り着いたら症状が直るかもしれないので試してみて下さい

 

----------

 

 さて、さて、さて、3日くらい前の(Windowsの?)アップデート以後、自分はFirefoxを使ってるんですが、ネットに接続すると数秒後にマウスのスクロールホイールが反応しなくなり、画面がスクロール出来ないって症状が出るようになりました。(PC二台がFirefox使用時だけマウスでスクロールが出来ないって同じ症状になった。 Windows10と11の64bitで発生し、Windows8 64bitのPCでは発生しなかった。)

 

 

 PCのファイルとかを検索したりするときはスクロールするけど、ネットだとダメって症状なので、Firefoxで何かエラーになってるのかな?と思ったら、

 

 

 自分はマウスのボタン割り当てに 『X-Mouse Button Control』ってフリーソフトを使ってるんですが、

 

 どうも 『X-Mouse Button Control』との相性が悪く、マウスのスクロールが出来なくなるエラーのようです。

 

  自分の場合はタスクバー右下に隠れてるインジケーターから X-Mouse Button Control を無効にする にチェックを入れる事でスクロールするようになりました。

『X-Mouse Button Control』で対策中みたいなので、本家の方でもエラーの発生を確認してるようです。

 

 もし同じ組み合わせで使用してる人で『急にマウスのスクロールが効かん!』って症状になった方が居たら試してみて下さい。

 

----------

 

2/20 追記

 

 X-Mouse Button Control(略して XMBC)をVer.2.20にアップデートしたらマウスホイールでスクロールしない症状は出なくなりました。

 自分はXMBCの自動アップデートはしてなかったかも?

※PC立ち上げ時にメッセージで「新しいX-Mouseが使えるようになります」みたいなのが出てましたが、自分は≪メッセージを表示しない≫にしててXMBCをアップデートしてませんでした。

 

 

 

 アップデートはXMBCを開いて下の方にある 『XMBCの情報』 をクリック

 

 

 『更新を確認』をクリック 

※最新(2.20)Ver.になっていると、その下の様に『最新バージョンです』と表示されるようです。

 

 

最新じゃないと ↓の画面が出ると思うので、 『Latest Version』をダウンロードし、

(PCのダウンロードのフォルダに入ってるなら そこに保存された)

『XMouseButtonControlSetup.2.20』を実行したら自分は症状が消えました。