今朝は目覚まし時計が鳴って止めようとしたが腰というか背中が固くなってて(路面のギャップを腕で捌くんじゃなくて背中で踏ん張ってるから)『おッお、うごごごっ!』の声が出るだけで上体が起き上がらない。。。

 痛みはないが、昨日のは疲れた…

 

----------

 

さて、さて、さて、昨日(10/2)の『稲城クロス』の参戦レポを。

 

 朝は4時チョイ前に長野を出発。オール高速で更埴→府中(スマート)ICまで。

 途中の高坂SAでガソリン補充。ここで入れとけば帰宅までガソリンはもつ。

 

 早朝の時間帯だったので流石に渋滞は無くスムーズに東京に入り6:30頃に府中に一番近い石川PAに着。ここで7時まで時間潰しして多摩川原橋下の駐車場へ。

 

 

 駐車場に着

天気は快晴。気温は7時頃だと涼しくかなり快適。

 

 試走は8:25分からなのでのんびり走行準備。 それでも『今日は参加者が多いから開始時間前にはコースに行ってよう』と思ってやっていく。

 

-------------

 

 試走の準備してコースに着くとまぁ、人が居るわ居るわ。

 

 コースオープンになって試走開始。とはいえ人が凄く多いのでのんびり走行してコースチェック。

 

 前回からのコースの変更箇所はまずは最初のストレート終わりにS字コーナーが追加されてる。

他の個所の変更はわからんかった。(というか、コースを覚えていない…)

 相変らず右に左にとクネクネタイトコーナーが連続してる。今回は水溜まりは無しの完全ドライ。

 

 コース幅は前回よりは広く感じるものの、うねりが非常に多く、ラインを外すとうねりにのまれたり、跳ねて外に飛んだり、コーナーによっては砂っぽくなってる所も有りズボっと埋まりそう。

 

 あとは木の根が多い感じ。『カ、カ、カ、カン!』とスポークに当たって弾かれてる音がする。ココが一番気になるところ。なんせ前回はリアホイールに木の枝を巻きこんで(スルーアクスル固定じゃなく、クイック固定の旧規格車)リアホイールがズレてしまいストップし、順位を落としてしまったので。

 

------------

 

 コースを回ってみて一番危なそうな所は最初のS字を曲がった次の左コーナーの所。

 

 木の根?が宙に出てる(矢印の所)のでIN側を通るとヤバい

 

 それ過ぎて直ぐ後には木の根が地面に広がってるのでバンクさせ過ぎるスコーンと逝きそう

 

 ------------

 

 混んでるのを回避するために可能な所でショートカットして空いてる所を走ってたら、有名チームの人達の後ろにつけられたのでコバンザメしてラインを覚えさせてもらう。ついでに履いてるタイヤも見させてもらったけど、やっぱ今日なら芝向けタイヤだわな。(自分は練習用のはシラクのノーマル)

 

 試走のペースならついていく事は出来るので『これで本番用のホイールで走れば結構いいポジションで走れるかもしれん』って感触は得られた。

 

------------

 

 あっという間に試走タイム終了。走り終わったらGIANTのブースに行ってみる。

 『おはようございまー!TCXでココに来ると良いことがある、と聞いたんですが?』と突撃。

 

 スマホでアンケートに答えてステッカーをもらい、車体と共に写真撮ってもらった。

 

早速、ステッカーは貼りました。

 

------------

 

9時を過ぎてCKクラスからレース開始。

CK3のトップの子、速ぇーし、上手ぇ! と、所属チームを調べたらなるほど納得。

 

 

C4Aのスタ前召集の様子

 

 

ナンバーをコールされスタートラインの方へ移動。

召集に遅れると最後尾からのスタートになったりします。

 

※今回は本部で貴重品の預かりはやってなかったようです

 

C4クラスはエントリー数が多い為、C4AとC4Bの2グループに分かれてのレースになる。

(エントリー数が100人近い)

1列 横に5人で縦に10列、約50人になるので縦長

 

スタート!

 

C4のトップのラップタイムとレース周回数を把握しておく。

コントロールライン裏で約4分20秒位で1Lap 6分位…

レース周回数は5周か…

今日のC4速いな?

 

自分のレースも5周レースになると予想。

 

自分のスタートは午後で、昼にもう一度試走が出来るので車に戻って試走の準備と早めの昼食に。

 

----------

 

昼の試走

 

レースで大勢走ってコースに変化が有るかと思ったがほとんど無し。

本番タイヤはEDGEでいく。

それにしても気温が高く、暑い!

 

----------

 

 風向きも気にしてはいたけど、基本、川上側(最初のストレートでは追い風向き)から吹いてたが、時折川下から吹いたり、左側(多摩川側)から吹くこともあった。土手側から吹くことは無かった。

 風が吹いてても涼しいとは思えず、暑い。

 

----------

 

試走が終わって本番用に車体整備

ドライなのでそこまで汚れちゃいないけど、本番用にホイール、チェーンを交換

 

----------

 

スタ前召集~スタート

 

 自分は5列目?か。後列なので左右はどこでも良いので、右側からスタートすることに。

(最初のストレートは左側にうねりがあるので、センターか右側の方が走りやすいと思った)

 あまりにも暑いもんで、ボトル付けてる人も複数名居る。

 

『スタートしたら出来るだけ前に。最初のS字で集団落車があるかも』

とにかくコレ

 

-----------

 

レーススタート

(※以後 youtubeの動画の時間で説明します。)

 

真ん中辺~右側を走り前に上げる。いきなりメカトラで止まってる人が居たけどパス。

(0:00~0:44)

 

最初のS字コーナーはコケないように、他の人のコケに巻き込まれないように

 

 木の根の所ではバンクさせ過ぎない、っと

 

前を見るとぱっと見、15番手位か?

トップが抜け出しで、次が3人位のパック、次が集団か?。

 

自分にはまだペース上げられる余裕があるけど、やっぱり抜きどころが無い…(1:59)

 

それでも前の人と同じラインで走っててもついていくことは出来ても抜くことは出来ない

ので、ラインずらして抜いていく(2:20~)

 

今回は階段後のターマックの下りでペダルキャッチミスしてか落車の人が多かった。(5:39)

 

このターマックの下りは自分は出来れば休まず踏むと決めていたので踏んでたら前の人に接触。

速度差あって声出しが間に合わなかった(5:40~)

 

 

2周目突入 (6:06~)

 

ストレートであっさりとぶち抜かれるものの(6:20~)、

 

 

抜いてった人(この人が結果的に2位の人)が前で詰まってパックになってたのでじりじり追いつく。(9:50)

 

 

3周目(11:45~)

 

ストレートでパックが分断し、自分は一番後ろ(というかストレートは話にならないほど遅いの)

前に居る人がキツイのかメカトラなのか何か下を見て走ってるので、いきなり止まらないか注意

(12:00~)

 

前の人はメカトラではなくキツイみたい。こっちもキツイが何とかついていく。

そしたら『アレ!?』と思ったら前の人が右コーナーを真っすぐ行ってしまいコースミス。

分かりにくいところだったんで、釣られて自分も行っちゃうトコだった。(15:50)

 

4周目(17:38~)

 

やっぱりあっさりストレートでぶち抜かれ…(17:43)

(この人が結果的に3位の人)

 

それでも踏ん張り止まってた人をパスし、さらに前へ。

シケインでまた前に追いついて階段前でもう1人パス。

 

階段上り終わってターマックの下りの所で前の人が疲れたのか暑さでやられたのか

ペダルキャッチミスして蛇行から落車。

 

こっちはここでも踏んでたんで、ちょっと巻き込まれるかと思った。(23:00)

コケた人、直ぐには起き上がれなかったみたいだったが大丈夫だったんか?

 

で、ここで抜いて避けようとして強く踏んでたら右ふくらはぎがピクっと攣りだす。

『あぅあ、あと1周なんとかもたせないと…』

 

----------

 

5周目(Final Lap)(23:30~)

 

 かなり一杯一杯で頭が回らなくなってきてて、アナウンスが耳に入らずこの時点で何位なのか全く分かってなかった。 前に1人居て追いつきたいがお疲れてエネルギー切れ~。

 しかし後ろも近いのでペース落としてポジションキープってのも難しい。とはいえ前回のように最終Lapで止まるのはもう勘弁なので無理せず、落としすぎずで走行。

 

 シケインの所で『前に追いつくのは無理。だけど後ろから追いつかれるかも。』って感じだったが、階段上って足が攣らずにペダルキャッチ出来たんで、後ろを振り返って『このポジションで終われそう』てのを確認。

 

----------

 

ゴール

 

ゴールして4位だったってのを知った。

 

4位で嬉しかったが、ちょっと時間が経つと『あともう一つで表彰台だったかー』

ってのが強くなってくる。

 

そして、前の人が落車とかコースミスとかがあったので自力で獲れたとはあまり思えず、

『あそこでこーして、あの時はあーすれば』みたいなのが次々と湧いてくる。

 

----------

 

 それでもシングルフィニッシュ出来るとも思ってなかったし、(去年の雪辱を果たせた)なんちゃって優勝を除けば自身最高位のはず。

 シーズン初戦でこれなら良いスタートってもんだ。(稲城クロスの方が競れると思ってCCM(白樺湖ラウンド)には出ずに稲城に出たんだから。)

 

----------

 
 次のレースは(10月末に開催予定だった地元のシリーズ戦の飯山ラウンドが無くなってしまったんで、)11月のスーパークロス野辺山。(今年は土曜日だけの1レース?)
 
 野辺山のコースとはなんでか相性が良いし、会場の雰囲気がお祭り感が在ってコースの至る所からカウベルの音や歓声が聞こえるので走っててテンションが超上がる。

 

----------

 

 12/4に第8回 稲城クロスがありますが、その日は地元のシリーズ戦CCMの上山田ラウンドと開催が被ってるため、上山田の方に出る予定。

 地元だからっていっても得意なコースではないけど、家から自転車で20分位の所で開催っていう、ホント近い所で開催なんで上山田に出ます。

 

----------

 

追記

 

スポーツエントリーで『野辺山シクロクロス』のイベント名で

9/28~10/30 まででエントリーが始まってました。

 

今年も2Days レース

 

暫定のコースMAPも出てました(食堂前を通る 2019年のコース?)

 

C3(ME3) + MM35 + MM40 の3クラス混合レースって人が多くて超カオスなんじゃ?