さて、さて、さて、2/24のアプデでウマ娘の新シナリオ追加と(まずは、サイレンススズカのみが取得可の)新スキル『大逃げ』が追加された。

 

 新シナリオはとりあえず1回クリアしたので、『大逃げ』の取得をやってみようかと。

 

------------

 

 一応、攻略サイトをちらっとは見た。

 

現状では

●新シナリオの 「Make a new track!!」 では取得できないのでURAかアオハルで育成する。

●作戦『逃げ』じゃないと取得のためのイベントフラグが立たない。

 

で、あとどのレースで勝てばいいのかがイマイチ確定していないよう。

〇シニア級の秋の天皇賞を最後として重賞を6連勝する

〇シニア級の秋の『毎日王冠』と『天皇賞(秋)』を連勝する

(スズカの育成シナリオで両レースとも1着を取る事が条件にはなってる)

らしい

 

※(自分もそうだったが)シニア級の天皇賞(秋)に勝利後に『連覇の先へ』のイベントが発生し、『大逃げ』スキルのヒントが出て取得できるようになる。

 

------------

 

 あまり深く考えずにやって、一回目で取得出来たのでとりあえずそれについて。

 

自分がやったのは

●アオハル育成で。

●作戦はデビュー戦から『逃げ』で固定して育成。

●出たレースは(たまたま全勝したのは関係無いと思われ)

 デビュー戦勝利後の次の育成目標が『ファン数5,000人獲得』になるため、『デイリー杯ジュニアステークス』に出て、勝利でファン数5,000人は獲得した。

 その後のレースはシナリオレースのみに出走しただけ。『連覇』しているレースは無い。

 それでも『取得条件らしい』シニア級の天皇賞(秋)までに重賞6連勝とシニア級の毎日王冠と天皇賞(秋)を1着って条件はクリアしてる。(目覚ましの使用は無し)

 

 取得条件ではないけど、重賞6連勝以上でシニア級の宝塚で先頭を譲ることなく勝利したため、この育成ではスズカの固有二つ名『異次元の逃亡者』は取得した。

 

 ちなみにこの育成ではアオハルのレース、シニア級6月後半ターン後のプレシーズン第4戦で負けてる。それでも『大逃げ 』は取得できるので、アオハルの成績は無関係かと。

 

-------------―

 

天皇賞(秋)の勝利後イベントが発生し、『大逃げ』のヒントが出た。

 

 

 

-------------

 

で、早速取得して、URAの予選から使ってみた。

ターボ師匠を全く寄せ付けずスタートから逃げる逃げる。

※スズカのステータスは後で出すけど飛び抜けて高いんじゃありません。。。

それと、毎回必ずこのまま大差で逃げ切り勝ちになるわけではありません。


 

この後URAの準決、決勝とチーム戦で数戦走ったが、

もしかしたらだけど『大逃げ』を持ってると、スタートで『出遅れ』は発生しないかも?

 

追記(修正)

コレ書いた後、デイリーレースに出した時に『出遅れ』は発生しました

 

-------------

 

育成終了後のステ

 

 

●評価B+で育成が終わってるので、『評価がAランク以上じゃないとダメ』ってのは無いし、育成中の天皇賞(秋)の時点でのスピードステも850位だったので、『(スピード)ステータス数値が〇〇以上』って事も無いと思う。

 

●最低限のレースにしか出ていない為、固有スキルLvも2までしか上がってないので『ファン数が〇〇人以上』とか『固有スキルLvが〇以上』ってのも取得条件では無いか。

 

●脚質適性も上がってないので『逃げ適性Sじゃなきゃダメ』ってのも無いな。

 

------------

 

 やはり、出場レースの方で条件が有るようで、スキル取得イベント名は『連覇の先に』になってるけど、『連勝』なんじゃないの?なんて…

 

 

------------

 

オマケ

 

今日の10回無料ガチャ回したら…

 

 

またキタサン出たし!!