夏祭りで好きだった屋台

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

  BGM

「お富さん」春日八郎 1954  JAPAN  太鼓めちゃくちゃ上手い!!

 

 

 子供の頃、祭りの時の屋台はほとんど好きでした! しかし予算がとぼしかったので3〜4店舗でしか買えません。

 

とりあえず全てのお店を見学した後、本能の命ずるままに足を運ぶと、最初に買う店は決まってイカ焼きか、焼きとうもろこしでした。渋い!

 

 

イカ下足焼き(当時100円)の醤油が焼ける時の香ばしい香りに引き寄せられていたあの頃。

 

 

焼きとうもろこし(当時300円)の醤油が焼ける時の香ばしい香りに引き寄せられていたあの頃。

 

焼きとうもろこしは高価なので友達と割り勘でシェアしていました。 ジャンケンで先に食べる方を決めて、負けた方は友達が半分以上食べないか監視していました。

 

 夜店の焼きとうもろこしにかぶりついた時に上の前歯(乳歯)が一本折れて地面に落ちた事があります。地面を見てみるとADHDの僕が食べこぼしたとうもろこしの粒が沢山散らばっていて、暗いのでどれが歯なのか分かりませんでした。

 

 

 食べ物以外だと輪投げが好きだったのですが、一度も取った事がありませんでした。3回投げて3回とも景品に入るのですが、景品の下の木の台に入りません。木の台を通り抜けないとクリアとは見なされないルールでした。

 

小4の時、輪投げをしていた近所のチンピラが僕と同じように下の台に全然入らず、「これ本当に入るのか?」と言って投げ輪を直接手に持ったまま入れました。

 

入りませんでした。

 

チンピラは「インチキだ」と騒ぎ出しました。その後の事は憶えていません。その日以来輪投げからは足を洗いました。後で知ったのですが、安い景品は台が少し小さくなっているので入ります。 僕もチンピラも大物狙いだったという事ですね。