青天のへきれきだった経験ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 雷は子供の頃から大好きです。あの頃は雷が鳴るとよく停電していました。夜だとロウソクを灯す事になります。ロウソクの薄暗くてロマンチックなあかりの下で、あの大迫力の雷鳴を聴くとゾクゾクと本能的に興奮しました。
 
どれだけ凄いドラムソロだろうと雷鳴の迫力とフレーズのセンスの良さには足元にも及ばないと思っています。
 
 稲妻も大好きです。若い頃にカンボジアで見た稲妻が凄かったです!
アンコールワットの中央塔の中心から朝日が登る「秋分の日」に合わせてカンボジアに行ったのですがあいにく雨季でした。
 
「バライ」というとんでもなく大きい人工の池に現地の若者2人と3人でバイクで訪れていた時、雷が鳴り雨が降ってきました。「スコールがひどくなる前に帰ろう」と言われてエンジンをかけると目前に稲妻が走りました。「凄い綺麗!」と思った瞬間にまた別の場所で稲妻が!
 
雨が激しくなる一方で稲妻も徐々に増えていき10秒に1回は必ず稲妻が現れ、視界の中で同時に3ヶ所稲妻が発生する事も多くなりました。
 
現地の若者にとっては見飽きた景色なのか、僕に「早く帰ろう」と言ってきますが、10秒に1回、しかも3ヶ所同時がたびたび訪れる稲妻なんて「雷好き」の僕が無視する事なんて出来る分けがありません。
 
現地の若者には待ってもらって、30分ほどスコールでずぶ濡れになりながら信じられないレベルの稲妻を呆然と立ちすくみ堪能しました。だけどコレが雨季のカンボジアで頻繁に観れるとは限りませんので、興味を持った方は詳しく調べてみて下さい。