そば派・うどん派どっち

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 どちらも好きだったのですが、10年位前に突然そばアレルギーになりそばが食べられなくなりました。そばを食べるとお腹を壊すようになり、夏に家でざる蕎麦を食べる楽しみがなくなりました。家でざる蕎麦を作ると好きなだけ刻み海苔をかけられるので、お店より好きでした。

 

僕がよく家で食べていた「山形のとびきりそば」。お値段以上に美味しいし、1束の量が多い。何より少し太めでコシのある食感が良いです。コスパ最高の乾麺の蕎麦です。

 

 

この画像の海苔の3倍位乗せて食べていました。海苔好きです。

 

 

 うどんは四国で食べた讃岐うどんがめちゃくちゃ美味しかったので、讃岐うどんの大ファンになり本州でも沢山の讃岐うどんのお店に行きましが、四国で食べた時の感動は得られません。四国に修行に行き、同じ材料・同じ製法で作っているというお店にも何軒か行きましたが何かが違う。

 

同じようにインドカレーも週1のペースで有名店に食べに行くのですが、インドで食べた時のスパイスが鼻に抜ける感じが日本では弱い。これももちろん同じ材料・同じ製法でもそうなります。たぶんどちらの場合も水が違うからではないかと思っています。

 

僕が家で良く食べる東京の名店「ERICK SOUTH」のチキンカレー。レトルトで1番美味しいと思います。しかも300円以下!中辛と表記していますが辛口です。

 

こちらは「ERICK SOUTH」の通販。お店で出しているものを冷凍してクール宅急便で送ってくれます。看板カレートライアルパックが4食(200g)で送料込み2800円なので1食700円です。レトルトとはレベルが違います。料理するのがめんどうな時にご馳走が頂けます。

 

チキンカレーx4食のパック。辛さが選べます。おすすめ!

 

4種類のカレーのパック。

 

以前書いたカレーの記事です。よろしければご覧ください。