元刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平さんが、旭川いじめ事件を取り扱ったYouTube動画の紹介です。

 

6月28日「小川泰平の事件考察室」#89 旭川女子中学生事件②

 

 

15:13 までは旭川の事件現場での映像です。16:20からホワイトボードを使って事件の考察が始まります。今回は2019年4月〜6月の間に起こった性犯罪についてです。

 

 爽彩さんを撮った動画や写真がSNSで拡散された話の後に

22:35〜「そのことが原因で、ね、このウッペツ川に飛び込む要因の1つにもなったと言う風には聞いていますが。正直ね、もう直接の関係者からはお話を聞けていません」

 折原さんが動画で「加害者達はもう旭川にはいない」と言っていましたね。

 

 加害者達が爽彩さんに対しておこなった数々のいじめを罪名に変えて

30:35〜「これ通常なら身柄事件ですよ。いくら少年とはいえ。ね」身柄事件とは逮捕される事件のことです。

 

 警察の当時の不手際を「隠蔽」と文字で表し、拡散した動画の消去を学校に委ねた事に「丸投げかよ!」と怒りをあらわにした後で

31:26〜「その被害者がいるにもかかわらず、それを(動画)放置した。ていう罪は非常に私は大きいと思います。ま、今ね一生懸命やっていると思いますけども、そこはもう一度、再捜査というよりもね、今も捜査していると、私は信じています

 

 「思います」「信じています」と言っているという事は、小川さんは旭川中央警察署には取材していないのかな?

 

34:08〜「で、これ、よくね、いじめ、いじめて言われていますけども、私はねこれね単なるいじめとは思っていません。まぁ性犯罪だと思っています」

 以前も書きましたが「いじめ」という言葉は幅が広過ぎて曖昧だから、どうにかしたほうがいいですね。

 

39:20〜「あと今回凍死、これまぁ正確にね自殺という発表があったわけではないんですけども、凍死で自殺…。(中略) 警察にね、30年居て凍死自殺をした方って知りません」

 

目新しい情報は無かったですが、今週中に後1〜2回配信するそうです。

 

 

bileeのmy Pick