21日に文春オンラインの旭川イジメ事件の記事が更新されました。
♯15からが新しい記事ですが、内容は以前掲載された保護者会の続きです。
♯17に気になる話がありましたので抜粋しました。
♯17−4
やっぱり、Y中だけじゃないんです。イジメたのは。他の中学校もイジメてるんですよ。なんでY中だけがこんなに出ちゃうのかなっていうのがあって。中には、お金で隠蔽? 「警察とか教育委員会に隠蔽している」っていう噂も沢山聴いてるんですよ。本当かどうか、事実かどうかは分かりませんけど。「旭川でも有数の会社の社長さんが口利いて」とかっていう話も出てるんですよね。
この話の「他の中学校」とは転校先のことではありません。
「お金で隠蔽」は掲示板やTwitterでは出てこない噂話です。
♯17–7
保護者S すみません。今日、校長先生しか発言しちゃいけないんでしょうか?
校長 いや、あの、代表してやらせていただいております。
保護者S でも、保護者も、みんなそれぞれ話していますよね。
校長 はい。
保護者S で、あれば、他の意見も聞きたいんですけれども。それこそ、先ほども教頭先生に声かけられましたし。その時の担任の先生にも声をかけられましたし。発言はいただけないんでしょうか?
校長 それは可能です。
保護者S お願いします。
教頭 私のほうからお話しできることは、えー、第三者委員会の、何回も繰り返しになりますが、ここでは私が言うことは全てお控えさせていただきたいと思います。一つだけ、今回の報道等に関することは、個別の案件に関わることがありますので、お話しすることができませんが、私自身は、法に反する行動はしていない、ということだけはお伝えさせていただきたいと思います。この後、捜査のことは、何ができるかわかりませんけども、しっかりと対応していきたいと思っております。私からは以上です。現段階ではお話しできるのはこれだけです。
教頭の知性の低さに驚きますね。
「個別の案件に関わることがありますので、お話しすることができません」
政治家がよく使う逃げ口上をそのまま真似ていますが、場違いです。
そもそも多数の保護者たちの様々な質問に答えるための会合です。
言い換えれば「個別の案件に関わる会合」なのです。
他人の事に対する質問ならともかく、教頭がとった行動やマスコミへの発言は
この場では「個別の案件に…」の言い訳は通りません。
意味もわからず聴き覚えのある難しい言葉を使って、
身勝手な言い訳に威厳を持たせようとしています。
♯17ー7の文章が編集されていないのなら、この話の流れも幼稚です。
保護者Sは「発言はいただけないんでしょうか?」と言っただけで、
何も質問はしていません。
それに対して教頭は「私自身は、法に反する行動はしていない」と言います。
これはおそらく爽彩さんのヌード画像などを自身のスマホで撮った事についてだと
思いますが。聞かれてもいない事に対して、自己弁護しているのです。
自分の学校にいた生徒が、精神を病むほどにいじめられ命を失ったというのに、
教頭が唯一語った本音が、自己保身の為の「聞かれてもいないことに対する言い訳」
だとはあきれかえりますね。
教頭は短い話の中に、その知性の低さと幼稚で卑怯な性格をあらわにしました。
bileeのmy Pick
