入院時の持ち物編です☆

私が入院した病院は、入院時に必要な物が一纏めにセットされているレンタル品

「入院セット」日額390円

なる物があります。セット内容は

1日何回でも取り替え可能な前開きパジャマ、前開き肌着。

洗面、歯磨きセット、コップ。

ボディソープ、リンスインシャンプー。

1日何回でも取り替え可能のバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル。

ティッシュボックス、ウエットティッシュ。

お箸、スプーン、おしぼり。

(パジャマと肌着、タオル以外は退院時に持ち帰ってOK)

入院するほとんどの人は、このレンタルセットを申し込みます。

ちなみに、入院する時に

前開きのパジャマ

前開きの肌着

用意して下さいって言われるの多いですよね?パジャマは分かるけど、前開きの下着って何⁇って不思議だったのですが(笑)

私が借りたセットに入ってた、前開きの肌着を見て納得下矢印



パジャマは甚平タイプ。肌着は前が下までスナップボタンになってて、寝たきり状態でも診察や着替えがラクラク。

特に術後、看護師さんに着替えさせてもらう時には、前開きの肌着が超便利‼️

オシャレとは程遠いけど滝汗

私は入院にオシャレとか必要無い人だったので、着替え放題のこのセットは大助かりでしたOK

手術がある人は、この甚平以外に術後着もレンタルできるので、手術後自動的にガウンタイプを着せられていました。

そんな訳で、自分が持ち込んだものはほんの少しだけ。

皆さんのブログを参考に手


上矢印フック付きの小さなカゴ。
これは術後、ベッドの柵に取り付けて、スマホやマスク、冷えピタなんかを入れるのに重宝しました☆

病室の設備が整っていたので、ゴミ箱やタオル掛け、洋服を掛けるハンガーとかは必要無かった。

持って行って良かったOKと思うものは

のど飴、マスク、冷えピタ、オールインワンゲル(笑)

エアコンを入れっぱなしの室内。しかも挿管後の弱った気管。マスクやのど飴は必須で。あと、私は頭痛持ちなので滝汗
病院ではアイスノンは貸してくれるけど、冷えピタは自分で用意しなきゃならなかったので。持参して正解◎でした。
普段からスキンケアとか手抜きだけど、入院中はその辺も超テキトー(笑)アベンヌのオールインワンゲルを使用してお顔の保湿もラクラクでした音符

他にはタオルケット、ハーフケットを持って行って良かったです。病室には軽い布団セットしかなかったので滝汗

寝具から家の匂いがするって、かなり落ち着きますウインク

食べものは、ふりかけ‼️これは必須でしょう⁉️不味くは無いけど、病院のご飯ってオカズ少ないのに白米多いから(笑)
ふりかけ無いと完食難しいよ〜〜おいで笑い泣き

あと、室内履きはコレ下矢印

かかと潰してしまったけどあせる

しまむらで購入した、保湿成分が入ってるルームシューズ。ふわふわで履き心地も良かったですOKキラキラ

肌着以外の下着は、ブラトップ1枚と

西松屋で購入したマタニティ用ショーツパンツ5枚キラキラ

臍上まですっぽり入るマタニティショーツは、術後のお腹には優しくて最高ですニヒヒ

お臍が一番大きな穴で、あとの3つは臍下だから、とりあえず臍上になれば傷に当たらず痛くない‼️
西松屋で購入したマタニティ用レギンス、コレがまた良い感じに重宝していて(笑)
胸の下までくるので腹巻がわりにもなるし、これからの季節必須アイテムになりそうですデニム

逆に必要無かったなぁと感じたのが、ストロー付きのコップ。100均で売ってるペットボトルに付けて使うストロー。

沢山の方がブログの中で、持って行って良かった!と書いていたので…私も持って行ってみたのですが。

コップはお茶やお湯が出るサーバーに、紙コップが付いていたし。術後すぐに自力でペットボトルを片手に持ち、口から直に飲めたので…ストロー必要無かったな真顔と。

私のズボラさと適当さが

持ち物に現れてるよねー

これから入院、手術する人の

何の役にも立たない内容(笑)

面倒くさがりの私。

できる限り持ち込みは少なく‼️

借りれる物は、とことん借りる‼️

だって入院中も退院してからも

洗濯しなくていいし、楽チンだから笑い泣き

素敵なレデーの皆様は真似しないでね星