第10回『キャッチボール』リポート | ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ロカビリー一筋40年!
日本で、いや東洋で唯一エルヴィスのバッキングメンバー達とレコーディングした
ロカビリーの伝承者、ビリー諸川が送る公式ブログ

$ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

第10回の『キャッチボール』のゲストは、元横浜市の市P連の会長で現在、保護司や町内会長など地域の発展のためにさまざまな活動をなさっている鈴木由香さんをゲストにお招きしての90分でした。(オープニングでLIKAさんが「BIGなLOVEまで1!2!3!」を歌いました)
高校生のころから、(みんなが)平和になるようなことに関わりたい。(世の中の)役に立てれば、と思っていた鈴木さんの言葉はどれも説得力があるものばかりで、台風、さらにはお盆の時期にも関わらず、集まってくださったお客さまを感心させるものばかりでした。
「アンテナをはっていれば、自分を理解してくれる人、手を差しのべてくれる人が必ず現れる。」
「みんなが幸せにならないといけない!ウチの子だけが幸せになることは有り得ない。」
「嫌なことはドンと来い。乗り越えてみせるよ。」という気持ちが大切。
「勉強は、したい時に、やりたい勉強をすればいい。」
「自分を大切に、親を大切に、友達を大切にする。」
「お母さん(お父さん)を子どもの聞いているところで、誉めてあげて欲しい。」「誰かが(自分を)認めてくれているということが、生きる勇気になる。」
「嫌なことがあっても号泣して、一晩寝たら全て忘れる。…世の中どうにかなるものよ。」
「私にどういう試練が今度来るのか楽しみにしている。」
「(私たち大人も)今、何が重要かを考え、勉強することが大事。」
「自分の感性を磨いておかないと、大切な人が目の前に現れても気付かない。」
「人を憎むと自分の心が荒れるので、人を嫌いになりたくない。」
「時には、TPOに合わせ、自分を演出することも必要。」
「自分で自分の能力に見切りをつけてはだめ。」
などなど………。
さすがと思わせる言葉のオン・パレードでした。
過去に出演してくださったゲスト同様、鈴木さんもまた正義感を基にさまざまな引き出しを持っている素敵な大人で、「勉強はしたいときに、やりたい勉強をすればいい」と唱える鈴木さんは現在、50歳にして大学生でもあります。

次回のゲストは、ラジオ日本はじめ、さまざな番組で活躍中のラジオDJの鈴木ダイさんをお招きしての90分です。(開催は、9月4日土曜日午後1時~、ハピスクにて)

…トム平本記…