『のんビリー行こう』取材後記 | ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ビリー諸川の生涯ロカビリー!!

ロカビリー一筋40年!
日本で、いや東洋で唯一エルヴィスのバッキングメンバー達とレコーディングした
ロカビリーの伝承者、ビリー諸川が送る公式ブログ

今回は泉区のいずみ野の町を散策してまいりました。

予報では、朝のうち曇り、ところによって雷雨、午後から晴れとのこと。つまりお天気のフルコース・ディでありました。

なるほど、空はドンヨリ。やばいんじゃないのなどと内心思いつつも、ロケは敢行されました!

オープニング、いずみ野駅前でいきなりいずみ野小の生徒たちと遭遇。ギター持ったオヤジを見て、興味津々の子供たち。「何か歌って!」の声に即座に応えて、番組テーマの『ロカビリー日和』とオリジナルの『ロカビリーに恋をして』を熱唱。みんな手拍子なんかしちゃってくれて、最高のオープニング映像を撮ることができました。ありがとうね!続いて、駅からすぐのところにある『泉図書館』へ。

何とこの図書館、アラちゃんというマスコットが存在する図書館で、地域の方たちと愛されている図書館という印象を持ちました。

“本を読まない作家”ビリー諸川にとって、久しぶりの図書館でありました。

続いて、この町の魅力を知るため、町の重鎮たちが集まってくださっている自治会館へ。

皆さん、良い人ばかりで、とにかく“衣食住”も充実していて、住み心地の良い自慢の町だとおっしゃっていました。

重鎮のなかの一人のお父さんが、ワタクシのギターを見て、即興でハワイアンの『パーリーシェルズ』を独唱。普段やったことがないワタクシ、焦りながらも伴奏をつけましたよ。が、コードを間違えちゃいましたあ!

と、ここでいずみ野の前半のエンディング。

空からは予報通り、大粒の雨が…。

(後半に続く)