11月1日に長崎で行われたハーレーのイヴェントに出演してきました。
あいにくの雨降りとなってしまいましたが、そこは今回で11回目を迎える老舗イヴェント。そのイヴェントを支えてきた下さった、熱くて温かいファンたちに見守れながら、無事ステージを終えることができました。雨の中、傘をさしながら、ライヴを盛り上げて下さったお客さま、そしてスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!
さて帰りのフライト時間まで、3時間もあるということで、その時間をこの日、スペシャル・ゲストとして出演された山下敬二郎さんと一緒に長崎の市内観光に当てました。
最も印象に残ったのが、初めて訪ねた原爆記念館。完全に言葉を失いました。被爆されながらも、乳飲み子に乳を飲ませる母親の途方に暮れた表情が今も脳裏から離れません。
乳を飲む赤子の姿が、一歳になったばかりの息子の姿と重なり、僕の胸を強烈に締付けました。
生きたくても、生きられなかった人があのとき、大勢いたという事実は、僕に生きる勇気を与えてくれました。生きて行くうえで、人間悩みは付き物です。僕もさまざまな悩みを抱え日々生きています。でも生きてさえいれば何とかなるんですね。生きていられることだけで幸せなんですね。そんな当たり前のことを僕に再認識させてくれた場所でした。
良い旅で した。