携帯電話料金を減らしたいのでいろいろ考えてみた | 僕の心を取り戻すために

携帯電話料金を減らしたいのでいろいろ考えてみた

仕事柄携帯電話は手放せません。
それにしても今年に入ってからは毎月の利用料が高過ぎ。
どうにか利用料を圧縮できないか真剣に考えてみることにしました。

端末状況
1au htc EVO(メイン電話かつポケファイ的利用)
2SB iPhone4(ソフトバンク宛通話用)
3au W63K(番号温存用)

料金プラン
1プランLシンプル・IS NET・ISフラット
2ホワイトプラン(i)・S!ベーシックパック(i)・パケットし放題forスマートフォン
3プランEシンプルのみ

13は家族割で無料通話分は繰り越し

利用状況
1通話・ネットともフルに利用。通話料は無料通話分を超える。
2SB間通話のみ利用、モバイルデータ通信はオフ。固定料金2,908円。
3利用せず。

※SB宛発信時もつい1で発信してしまうなど徹底できていない。

こんな状況の所にauからプランZシンプルが発表されました。
SBのホワイトプラン相当で一部時間帯を除いて基本料金のみでau間通話無料とのこと。ただし無料通話分はついてこないと。

まわりをざっと見渡すとau率高し。プランZシンプルがかなり効果的に利用できそうな予感。

いろいろ考えた結果、
3をプランZシンプルに
1をプランSシンプルに
13の無料通話分を分けあいに
1への着信は3へ無条件転送、通話は発着信とも3を利用することに。
変更してみました。

3を無料通話分(1の無料通話分を分けあいで利用)付のプランZシンプルとして利用しようって魂胆です。
1はプランMシンプルくらいの方が良かったかも…
1から3への着信転送は家族割組んでる端末間なので料金はかからないようです。

このような形態にしたのは料金面以外の理由もあって、どうもEVOで通話していると相手の話が聞き取りにくい気がしていて、その状況から脱したかったのです。

その後3の端末をW63KからXminiに変更しました。

以前は使いにくいと感じたXmini ですが通話専用ならそうでもなかったのとBluetooth対応が決め手でした。運転中Bluetoothのヘッドセットを利用しているので。

あとはSB宛発信の2利用を徹底したいて思います。

これらの利用形態変更、はたして吉と出るか凶と出るか…。


…と、ここまで書きましたが、もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。
プランの変更などは157やショップに相談して慎重にお願いします。
このブログを参考にされて不利益を被られてもなにもできません、しません。あしからず。