昨日は歌舞の外耳炎と琥珀の肛門線の定期検診で2ワン連れて病院行ってきましたあしあと




2ワンとも特に悪くもなく
お耳の洗浄と体のチェック

歌舞は逆くしゃみが多い事
舌に少しかさぶたのようなところがあるので先生に相談しましたが

今のところ大丈夫ですルンルン

琥珀は肛門線絞りと爪切り 体のチェックをしてもらいましたニコニコ

また来月  定期的に通います!


インスタ始めてからブログをサボる癖がついてしまいニヤリ

歌舞の事もまとめていく予定が
なかなかまとめることなく来てしまいましたガーン


正式譲渡から1ヶ月とちょっと経ちましたが

まだそれだけなんだびっくりもう3ヶ月以上経ってる感じ。いや、ずっと居たよね?くらいw


トライアル前、開始からの変化をいくつかあげると(保護から2週間預りして下さっていたシシチョコ母さんからの応募後 最初の情報参考にまとめますチュー)


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


グリーンハート一歩退いている控えめな子→
自己主張 結構します!!

ご飯 おやつの時は、こはくま押しのけて前に出てきます!!

ただの食いしん坊?(笑)


初ドッグカフェで ウマウマ。 俺も俺も~ ステーキ左 琥珀   右 歌舞

イエローハートケンカは売りませんし買いません→家では変わらずですが…

お散歩の時 他犬に唸る吠えるムキー
買います笑い泣き

唸ると巻き舌みたいにグルグル言って、吠えると声高めなので響くハッ

お散歩の時はくーちゃんも慣れた子にも吠える為 大騒ぎになってしまうので、第2の玖磨と名付けました笑い泣き

アイドッグコンビ チッチの足上げのタイミングも一緒だし 良くも悪くも?良く似てるわーアイドッグの子がみんなこうではありませんw ポメらしいってことですw
 誤解のないように爆笑


まぁそのうち慣れる かな??(笑)
我が家では特に問題ないんですがねー

なんたって小さいから 騒ぎすぎたらひょいっ なのでニヤリキラキラ


ガルルル~ニヤ


お散歩は時々よくわからない謎の動きをすることもあったり、

気になる物 人が居たりするとずっとそっちに行こうと逆に進もうとしたりはありますが

基本的にまっすぐ上手に かなり長く歩きますあしあと

歩くのもかなり早いですうずまき

当初の推定年齢10歳でしたが、病院での診察により6-7歳だろうと。
まだまだ まだまだ 元気に歩きますグッ




動きはどう見てもパピーにしか見えず 小さいので琥珀の子供と間違えられます爆笑


ブルーハート寝ている時間は割りに多い→ご飯の後とかは寝てますが、私のストーカーになり 家事してても 後を追ってきますにやり

トイレや出かける前のメイク中も追ってきて 扉の前で伏せて待ってますニコ


あちこちに(歌舞が)落ちてて踏んだら困ると思い、派手めのガチャピン着せてみたら わかりやすいけど 毎日はね笑い泣き


                      階段の見張り中




ここ好きだよね~ 

だいたいフリーにしてるときはキッチンにいる歌舞の為 吸着マットだけでは体冷えると思ってカーペットポチッと購入スマホ


グリーンハートカドラー、ベッドはまだ乗れません

→段差が苦手みたいでしたが、今では柵の段差5センチ程度もひょいっ。道路の段差もぴょんっうさぎ
余裕ですチョキ

ベッドにも自ら入り寝てます。
玖磨の部屋に住み着いて 玖磨は隣のベッドで寝たり  他で寝たり。。


最近 歌舞に少し唸るので あちこち寝床増やし解決!! 


イエローハートペットシート一応認識

→基本家ではマナーベルトですタラー
玖磨も最所はシート認識しつつもマーキングが酷かったんですが今はトイレで琥珀の後に重ねるだけ。

歌舞のタイミングが全くつかめず🚹️は練習中ですハートブレイク

散歩の時は玖磨と仲良くマーキング魔してますグラサン

ブルーハートご飯ドライフードを少しふやかし

→我が家のフードは柔らかく砕けやすいので ふやかしてますが、ふやかしのタイミングが大事で…

ふやかし過ぎると顔突っ込んだときに鼻についてしまって

そこからくしゃみの原因にも繋がってる可能性があることから こちらもタイミングと対策をアセアセ

今後は手作りフードも加えて食べやすい形状のご飯にしたいと思います。(何かアドバイスありましたら宜しくお願いします照れ


                ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここでやっとタイトルの意味がわかってきた感じ笑い泣き



グリーンハートヨダレ→

食べ物の匂いがしたりするとペロペロ クチャクチャ増えて口の回りが泡わー笑い泣き

我が家では サスペンス大好きな私が 『歌舞ちゃんのお口が ◯◯◯◯◯リ になってるよー』アーモンドしゅーのするやつ       って言ってますお願い笑い泣き

本当なら笑えませんし、
お外では絶対に使えませんバツレッド秘密バツレッド



それと、家族に対しての変化が。

玖磨と同じで
誰かが帰ってくる  どこか行こうのする(帰ろうとする)と吠える

父が来るとめっちゃ吠える←こはくまと一緒でおやつの人と認識したのかニヤリ

少し前から母にまで凄く吠えるようになって

母『なに~そんなに嫌われたの~』って。昨日も口を拭こうとして抱っこしたらギャンギレしましたゲッソリ

歯がないから噛まないけど めっちゃ怒ってるムキー

旦那と息子には  急に動いたり 何かの訴えくらいはあります。


要するに?完全ママっ子ですラブ
ストーカーですニヤ



毛もモフモフしてきていますが、
体重はかなり食べていてもよく動いてるからか やっと2.4から2.55になりましたルンルン


僕 新しい家族の中で
こはくまにも負けず
小さくても大きい声で出して
走ってぴょんぴょこして
いーっぱい食べて 寝て
ママ追いかけて 
お散歩は1等賞して
お友だちにはギャン吠えして
病院でもいい子して
元気に過ごしてるよーネザーランド・ドワーフ


ママはこれから以前受けていた
ペット看護&セラピスト講座の内容を勉強し直し、

これから老いていく歌舞と、こはくまの健康の為にも栄養管理(手作りご飯含め)と自宅で出来るケア等も勉強 練習をしようと思いますハート


昨日も夜中に歌舞が逆くしゃみ繰り返し、飲んだ水を戻したり。。(鼻に入ったもよう。)落ち着くまで寄り添ってました。

これからもっと色々出てくるでしょう。

その時の為にも出来る事はしていきたいと思いました。


自分に知識がない為に この子達の負担になることはしたくない。

頭悪いママなりに出来ることをしていきたい。

その為に新たに食事やお手入れの本も追加購入しましたリボン


琥珀を迎えたとき
犬のことも何もわからない事が不安で 色々調べたり 聞いたりしてましたが

でも意外とみんな知ってるのかと思ってたことを 出先で会った方と話したりすると 知らないって人が多くて。

私もまだまだママ3年目もやもや


知らないことが多すぎるけれど
学んでいきたいです。


私には困ったときに助けてくださる スタッフの皆さんや ご近所のベテラン犬仲間さん 里親仲間さんたちがいてくれるので 心強いですちゅー

わからないことは教えてもらいながら成長していきたいですキラキラ


そしてもっと もっと もーーーーっと犬バカになりたいですラブラブラブラブラブ




皆さん これからも



僕たちとママを




よろしくおねがいしましゅチューラブラブラブラブラブラブ