ノルウェーで発見されたイルカがロシア海軍に訓練されたスパイである可能性が高いというニュースが報道されていました。

 

ー出典「ロシアの『イルカ』スパイを発見か ノルウェー沖(BBC)」

https://www.bbc.com/japanese/48103489

 

この記事によると、ハーネスに小型カメラ、GoProのホルダーが取り付けられていたとの事。

そして一番興味深かったのが、ロシア海軍がイルカを戦闘要員として訓練しているという点でした。。

 

軍用イルカの施設があり、外国人ダイバーの殺害、外国船への爆弾設置など様々なタスクの訓練をしているとの事。。。

 

イルカはみなさん知っての通り非常に賢い生き物ですが、あまり生体を知られていない生き物なのかなとも思います。

 

 

イルカとは

 

  • 漢字で書くと「海豚」または「鯆」
  • 生物分類上では「イルカ」と「クジラ」は大きさの違いだけで、大差はない
  • 「カワイルカ」のように淡水に生息するイルカもいる
  • 肺呼吸お行うことができる
  • イルカは哺乳類。生まれたばかりの赤ちゃんは母の母乳で生活する
  • 可愛い見た目だが、肉食
  • コミュニケーション能力に長けているため、他の個体と意思疎通を行う
  • イルカの世界にはコミュニティが存在し、同時にいじめのようなものが存在する
  • 泳ぎながら眠る
  • 眠っている時は片目を閉じる
  • 北半球に生息するイルカは反時計回りに回転しながら眠る習性がある
  • 南半球に生息するイルカはその反対で時計回りに回転しながら眠る

 

実は軍用イルカはアメリカ海軍にも存在し、過去にはイラク戦争でも活用されていたようなのです。

知能が発達しているイルカですが、命を兵器として利用するのは間違えですよね。

 

ごきげんよう。