「資本家マインドセット」

 

💎資本家の仕事3大原則

  • お金と人に動いてもらう…一番大事
   社長業に非ず…いちいち現場で指示する暇なし   
   すなわち仕組み化…誰がやっても同じ結果が出せるシステム作り
   高額の超人的人材、いらない…ave能力の営業さん3人雇う方が良
  • バランスシートで儲ける
   P/LよりもB/S…経営者は利益重視=P/L
          資本家は会社の資産価値も重視=B/S
   事業の波及効果を見通す…「所有する会社を使って利益を出す」
          ヨーロッパの高級ブランド新規出店戦略
  • ポートフォリオを組む
   1つの事業に依存しない…自然災害・競合の浮上/台頭
  • 仕組み化後 → (1)丸投げ力…世の中に完璧はない
   人に任せられるメンタリティ
   いちいち口ださない、余程のトラブルない限り現場に行かない
   覚悟決めて我慢、致命的な損害ない限りあまり深く介入しない!
  • 仕組み化後 → (2)60点で「OK」とする
   世の中に完璧はない⇒任せた相手に100点満点期待しない
             深刻な間違いなければ60点くらいで「OK」
   小さな失敗を「失敗」と思ってはいけない
            ⇒「次の成功につながるよね」と考える
             再発防止のアイデアを考えてもらう
  • 仕組み化後 → (3)オープンな情報共有
   組織内での情報共有…FBのメッセンジャー、LINEグループ