セキュリティ エラー(E01_009)
昨日書いたブログの後日談です。
下記のようなメールが来ました。
ざっくり言いますと、正規でない楽天ギフトカードの販売店(アマオク)を通して購入したギフトカードが、不正に取得されたものだということで、一方的に楽天グループの何もかもが使えなくなりました。
そういうことが推定されたからアカウントを一時停止と一言言ってくれれば安心して待っていられるのに、
何も理由を告げずに楽天グループのすべてのアカウント停止をするという、ひどいやり方は、本当に許せませんし、調査結果のメールが来るまで非常に不安を感じ続けました。
楽天市場だけでなく、ラクマ、カード、ブックスなどすべて停止。
購入できないだけならまだしも、カードの明細を見ようにも見られない。
何が起こっているのかさっぱりわからない。
管理する側から見たら、全部止めてしまうのは楽だけど、利用者からしたら不安でしょうがない。
もうちょっとやり方を考えてもらいたいものです。
正規でないルートでカードを購入した自分も悪いんですけど(^_^;)
みなさんも、詐欺被害には気をつけましょう!
ーーーーーーー以下、楽天からのメールーーーーーーーーーーーーー
件名
---------------------------------------------------------------
セキュリティ エラー(E01_009) という表示が突然出てきて、ロ...
これまでのスレッド
---------------------------------------------------------------
ご案内 Eメール経由
日頃、楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。
楽天市場お客様サポートセンター ○○でございます。
弊社からのご連絡が遅くなり、申し訳ございません。
お問い合わせの件でございますが、現在楽天ポイントギフトカードによる
詐欺被害情報が弊社まで寄せられております。
■【注意喚起】 楽天ポイントギフトカードを狙った詐欺行為にご注意下さい
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/30859
弊社にてお調べした結果、お客様の楽天会員登録にて利用された
ポイントギフトカードが、不正に取得された楽天ポイントギフトカードのPIN番号と
一致していることが確認されたため、緊急の措置としてログイン停止を行わせていただいておりました。
このたび、不正に取得されたPIN番号にて獲得されたポイントのうち、
未使用分につきましては、ポイントの取り消しを実施の上で
ログイン停止解除を行わせていただきましたので、ご登録の楽天会員登録へのログインをお試し下さい。
ユーザID、パスワードがご不明な場合は、以下のページよりユーザIDの確認、
およびパスワードの再設定をお試しいただきますようお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーー以上ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー