さくらインターネット ライトはダメ?! | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

 

シェアハウス経営コンサルタントの善行 正です。
 
2015年5月22日に恵比寿駅近くのカフェで
「WordPress(ワードプレス)ブログ勉強会」を
開催しました。
 
当日は総勢6名にご参加いただきました!
 
みなさん独自ブログは初めてとのことで
まずはレンタルサーバーの契約から始めた。
 
レンタルサーバーとの契約がない方は
私も使っている「さくらインターネット」という
サービスをオススメした。
 
なぜなら、さくらインターネットには
WordPress(ワードプレス)を簡単に
インストールできるサービスがあるからだ。
 
同様のサービスは、
Xserver(エックスサーバー)
lolipop(ロリポップ)
にもあるようである。
 
すでにサーバーを持っている方で
WordPress(ワードプレス)のインストールサービスが
ない場合は、FTPクライアントをダウンロードして
手動でWordPress(ワードプレス)のデータを
サーバーにアップする必要がある。
 
そのため、さくらインターネットを利用する方が
すごく簡単でサイトでもわかりやすい説明が
あったので、さくらインターネット組は
スイスイ進んでいたと思っていたのだ。
 



しかーし!
 
なんと、落とし穴があったのである。
 
初めて契約する方からは
「さくらインターネットのプランはどれがいいですかね?」
と聞かれて
「最初だから一番安いのにしておけばいいですよ」
と言っていたのだがそれが間違いの始まりだったのである。
 
その契約プラン名は
「さくらインターネット ライト」
 
みなさん無事契約手続きも済み、メールでIDやパスワードも
送られてきて、いよいよログインしてコントロールパネルから
WordPress(ワードプレス)をインストールだ!
 
という段階で、
「データベースの設定のタグが無いんです」
とのご報告が!
 



「ン?どういうこと?」というわけで
パソコンの画面をチェックしたら
確かに説明のサイトではあるものが
管理画面では出ていないではないか!
 
慌てて自分もさくらインターネットに会員ログインして
サーバーコントロールパネルを開くと
私にはある!
 
「なんで?」
 
ということで、別のページで契約情報を
調べてみたところ
 
 
私の契約は
「スタンダード」
 
みなさんは
「ライト」
 
違うではないか?!
しかし、違うからといって出来ないとは限らない。
 
すると参加者の方から
「あ、ライトはダメだ!サービス一覧の
 WordPress(ワードプレス)に取り消し線がある!」
 
 
がーーーーん!
なんというミステイク!
 
私がさくらインターネットと契約した時に一番安いプランで
契約をしていたため、それをオススメしたのであるが、
さらに安いプランがあったのである。
 
しかし、安い分だけ一部サービスが受けられなかったのだ!
 
というわけで
さくらインターネットを利用するなら「スタンダード」で!
 
みなさん「ライト」を解約して「スタンダード」に
切り替えるということとなった。
 
契約内容はよくチェックしておかないとダメである。
みなさんに教えるどころか、私が教えられた勉強会でした!
 
 
(善行正氏著)