ジョホールバル教育セミナーに参加しました④ | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

自分のFacebookを盛り上げたい方、必見!
平城式facebookセミナー『ザ・キャッシュポイント』
~日々の積み重ねが収入UPにつながる、「マネタイズ・サークル」構築法~ 5月25日(日)東京で開催。中川も講師で登場しました。
登録はこちらからお願いします。



2014年4月13日(日)東京品川某所で開催された、

「ジョホールバル教育セミナー」に参加しました。


<③より>


そして、開始時間の14:00になり、

我らが東京黙々会の大先輩「花岡めうみ」さんの

セミナーが始まりました。


この「ジョホールバル教育セミナー」は、

母子でマレーシア・ジョホールバルに移住して、

現地のマルボロカレッジというインターナショナル

スクールに2人の娘を通わせている

「花岡めうみ」さんの体験談から、

今後、親子で海外移住して、

子どもを現地のインターナショナルスクールに通わせて、

子どもが大人に成長した時に、

「世界中で活躍できる国際人に育てたい」と

検討している方への情報提供と、

実際に移住する場合の方法やお手伝いできることなどを

伝えるという内容でした。


まずは、マレーシアのジョホールバルについての

基本情報の説明がありました。

実際に移住する国や場所が、どんなところなのか

知ることは重要ですからね!


マレーシアは、日本から飛行機で約7時間、

時差はわずかに1時間なので、時差ぼけはなく、

日本と連絡を取っても全く問題はないようです。


首都は「クアラルンプール」、

マレーシアの面積は日本の約9割、人口は日本の約2割、

圧倒的に人口密度が低いですね。


言語は、公用語がマレー語ですが、その他に英語、

中国語、タミル語(南インドのタミル人の言語)が

話されています。

とても国際色豊かな国と言えますよね。

これが「花岡めうみ」さんが、母子で海外に移住して、

子どもにインターナショナルスクールに通わせている

理由のようです。


宗教は、国教がイスラム教、その他にヒンドゥー教の

人が多いようです。

通貨は、「リンギット」で、セミナー開催時のレートで

1リンギットは約32円です。


主要な産業は、製造業は電気電子部品で、

輸出の4割以上を占めているそうです。

その他に、農林業は、パーム油、天然ゴム、

鉱業は、原油、液化天然ガスが盛んなようです。


食料の自給率は、鶏、魚、卵は100%、

米は70%と非常に高く、日本とは全然違いますね。


そして、親日家がとても多い国なので、

日本人には、すごく住みやすいそうですよ!


<⑤に続く>
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【オススメ無料メルマガ情報】

★ 10日間のメルマガ講座

【10日間英語学習講座】はこちら

 
 
 
★ 1週間のメルマガ講座

【自由な生き方を選択する!!】はこちら

 
 
 
★ 5日間のメルマガ講座、

【未来を賢く生き抜く知恵】はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆