セミナー講師デビューしました! | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

応援クリックしていただけると大変助かります↓




2014年1月26日(日)、

新宿某所であるセミナーが行なわれました。

「ファン作り勉強会」というセミナーでした。

そこで、セミナー講師を務めることになりました。

セミナー講師は初めてなので、これがデビュー戦と

なったのです。


実は、私の Facebook にたくさん「いいね!」が、

付いているのが、あるお方の目に止まり、

「なぜこうなったのか?」

その秘訣をある有料クラブの会員向けに30分位話して

欲しいというオファーが私のところに来たのです。

2013年12月30日(月)のことでした。


オファーは引き受けましたが、

秘訣などある訳がありません。

皆さんもご存知のとおり、

1日1記事、必ず投稿していること、

メインのテーマを英語学習、英会話マスターにして、

その間で「黙々会」をはじめとしたブロガー活動や

たまに、レストランでの食事や飲み会の様子を

アップしているだけです。

特別な事は何もやっていません。

なので、日頃心がけている事を熱く語りました。


セミナー講師を務めるのは初めてなので、PowerPointに

話す内容をまとめて、その資料をもとに前日時計で

時間を計りながら、30分のリハーサルを行ないました。


そして、当日がやって来ました。

新宿に早めに行き、会場近くのマクドナルドで、

その日の12:00に配信するメルマガの記事を書き、

予約投稿してから、会場に行きました。



セミナーは14:00からスタートだったのですが、

13:30から打ち合わせをしました。

私の後にもう1人話す人がいたので、その方と、

会場運営のお手伝いをしてくれる方と私の3人で

軽い打ち合わせをしました。


そして、14:00から本番がスタートしました。

セミナー参加者は約30人。会場は満席状態でした。



前日にリハーサルをやっていたのと、実は昔

私はテニスコーチを20年位やっていたので、職業柄

人前で話すのが得意だという事もあり、初めてにしては

割とスムーズに話せたのではないかと思っています。




そして、30分話して、質疑応答が10分。

その後、休憩をはさんで次の講師にバトンタッチして

私のセミナー講師のデビュー戦は無事終了しました。


<追 伸>

今回、私がセミナー講師としてデビューできたのは、

私のブログ、Facebook、メルマガ、ツイッターの記事を

読んで、その記事に、「いいね!」をしてくれた皆様の

おかげなのです。皆様の「いいね!」がなかったら、

このセミナーのオファーはなかった事でしょう。


読者の皆様、この場を借りて、御礼申し上げます。


そして、これからもよろしくお願いいたします。


中川のブログ



中川のFacebook



中川のメルマガ



中川のツイッター